斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

211系運用を代走中の313系

2012年02月08日 22時17分35秒 | 鉄道
 東海道本線で運用してきたJR東海の211系基本番台が2011年9月に大垣車両区から神領車両区へ転属しましたが、これまで211系が充当されていた運用には
 313系
 が代走しています。代走とはいえ、車両は特に固定されていないようで、さまざまなタイプが投入されています。尚、211系は2編成がいますが、211系の運用は2運用が存在しています。



 撮影当日の3198Fに充当されていたもので、
 R113編成+Y37編成
 の4両編成です。R113編成は313系3000番台、Y37編成は300番台なので、3000番台+300番台による4両編成ということになります。3000番台は元神領で、飯田線の119系置き換えのために大垣へ転属したものです。大垣所属になったとはいえ、飯田線用であることから、東海道本線の列車に充当されるのはおそらく代走時だけと思われます。313系3000番台はかって平日の朝ラッシュに名古屋~岐阜間を1往復する運用があったので、それ以来となる東海道本線の運用です。それにしても、東海道本線でボックスシートは違和感ありますね・・・(ある意味113系以来になりますが・・・)。




 撮影当日の3197Fに充当されていたもので、
 Y34編成+Z1編成
 の4両編成です。Y34編成は300番台、Z1編成は5300番台です。5300番台は2010年に登場したタイプで、5000番台の2両編成版に当たります。いずれも元から大垣にいる車両です。

 211系運用の代走は全て313系の2両編成が充てられている事がわかります。しかも、300番台、3000番台、5300番台と大垣の全タイプが充当されていたとは驚きでした。っていうか、2両編成ってそんなに余裕あったんかい・・・?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
313系2両編成 (TD918)
2012-02-09 09:59:00
平成19年に313系5000番台6両固定編成が登場してから
それ迄4両プラス2両で6両を組んでましたが余裕が出て来ましたね

因みに飯田線は313系3000番台の他にも313系1700番台3両編成が有ります
3000番台は緑色ボックスシート2両編成
1700番台は青色クロス シート3両編成
なんで私は個人的に3000番台よりも1700番台が好きです
返信する
313系――“今年”はどうでしょうか? (Masaya)
2012-02-09 18:49:52
お久しぶりです。

313系ですが、大垣車両区所属の車両、随分とバラエティーに富んできましたねぇ。

“フラッグシップ”と言える5000番台から、転入組である3000番台まで幅広く揃ってきた訳で。

見ている分には面白いと感じますが、先にコメントされた方では無いですが、やはり、“転換クロス”の方が良いと思うもんですよねぇ……。
自分だって、“前を向いて座りたい”とは思いますからねぇ。

ところで。
313系と言えば、前に、
「313系が大量に入る年は、中日ドラゴンズが優勝している」
――と書き込みました。

日本一こそ叶わなかったけれど、実際にセ・リーグ優勝は果たしましたね(苦笑)。
それも、球団初の連覇です。

さぁ、今年はどうなるか――他チームも必死に反撃してくるだろうから、“予想”がつきません。

ただ、木守道監督は、前監督・落合博満さんの手法を高く評価していて、落合さんから本音を打ち明けられる間柄だった――と聞くし、キャンプでの様子を見ていて、“良い所”を受け継いでくれているな……とも感じます。

……大きく外れましたが、今年のプロ野球と言い、313系の導入の行方と言い、目が離せません(苦笑)。

それでは、またです。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-02-10 23:20:15
 TD918様
 コメントありがとうございます。

 東海道本線では5000番台の投入により、2両編成は主に増結用という感じになってきましたね。
 飯田線の1700番台はたしか、快速「みすず」に充当されていた115系を置き換えるために投入されたものですよね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-02-10 23:24:05
 Masaya様
 コメントありがとうございます。

 東海道本線はやっぱり転換クロスシートがいいですね。3000番台が充当されていた中央本線の中津川~松本間の普通列車には転換クロスシートの1300番台が入っているようで、ある意味グレードアップしたような感じですね。
 そういや、去年は中日がせ・リーグ優勝しましたね。313系が入った年は優勝という形も守られてきたわけですね。313系は2012年も入るそうなので、どうなるかな・・・(私にすれば高木監督の手腕は未知数ですが・・・)。
返信する
飯田線 (TD918)
2012-02-11 10:10:11
以前の飯田線は飯田以北に於いて115系が幅を利かせてましたが最近はめっきり数を減らしました

矢張り異なる会社間の相互乗り入れは難しい様です
一説には来年春のダイヤ改正に於いてワイドビューシリーズの大阪乗り入れが廃止されるとか

中央本線の中津川以北で運用される313系は確かに1700番台に代わりましたね

あと2両編成が増結用に廻るとの事ですが以前の奈良電車区の221系みたいなモンでしょーか?
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-02-12 23:06:44
 TD918様
 コメントありがとうございます。

 ワイドビューしなのの大阪乗り入れの廃止の噂は聞いております。会社間の乗り入れが少しずつ減っていくようですね・・・。
 中津川以北の313系は1700番台でなく1300番台ですが・・・。
 大垣の2両編成は増結のみならず、2本つなげて4両編成の代走を務める場合もあります。ある意味縁の下の力持ちですね。
返信する

コメントを投稿