![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/dc/6d081f60367b114ba3f3dd6c18dca2d9.jpg)
2010年に登場し、東海道・山陽本線で運行を開始した225系ですが、今年の4月に
6両編成
が製造され、試運転が行われています。このほど、6両編成のL1編成が6月よりJR東海へ貸し出され、JR東海区間で訓練運転を行っています。その様子を見てきましたのでレポートします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/4a/1ec2390b2388888a53483ea48d326ca0.jpg)
6両編成はクモハ225形+モハ224形+モハ224形+モハ225形+モハ224形+クモハ224形という構成で、どちらかといえば223系J編成と同じ考え方です(全車M車ですが・・・)。車番はクモハ225-6~となっており、223系と同じく両数関係なく続番という形になっています。編成番号はL編成と名付けられました。
JR東海へ貸し出された225系ですが、ねぐらは大垣車両区で、大垣~尾張一宮間1往復を基本に米原へ行く日もあるようです。尚、尾張一宮では1番ホームの側にある側線に停車し、ここで折り返すみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ee/6b2454f8a3623d833503eb36c7159a97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/1a/ce07b4054624870410c04ac3b5b0aea7.jpg)
尾張一宮駅標と313系のコラボです。この様なシーンから225系がJR東海区間に入ったと実感させられるシーンです。ただ、営業運転は大垣までなので愛知県の尾張一宮に乗り入れるのは訓練運転時ならでの出来事です。
尚、大垣直通列車を113系から221・223系に置き換えた時の訓練運転では、221系が尾張一宮、223系が名古屋まで走った実績があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/49/8fcb3472b2309cf06f19e7827a8c73cf.jpg)
パンタグラフを下げて留置中の225系です。訓練運転とはいえ、パンタグラフを下げて留置とは一体・・・。尚、225系は10時半ごろに尾張一宮に入線し、15時頃には出発するみたいですね・・・。
225系がJR東海区間に入ったという事は、225系が大垣直通列車に投入される可能性があるという事を示すことになります(運用自体は223系と共通なので当然か・・・)。6両編成や4両編成が登場した事ですし、いよいよですね。
6両編成
が製造され、試運転が行われています。このほど、6両編成のL1編成が6月よりJR東海へ貸し出され、JR東海区間で訓練運転を行っています。その様子を見てきましたのでレポートします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/4a/1ec2390b2388888a53483ea48d326ca0.jpg)
6両編成はクモハ225形+モハ224形+モハ224形+モハ225形+モハ224形+クモハ224形という構成で、どちらかといえば223系J編成と同じ考え方です(全車M車ですが・・・)。車番はクモハ225-6~となっており、223系と同じく両数関係なく続番という形になっています。編成番号はL編成と名付けられました。
JR東海へ貸し出された225系ですが、ねぐらは大垣車両区で、大垣~尾張一宮間1往復を基本に米原へ行く日もあるようです。尚、尾張一宮では1番ホームの側にある側線に停車し、ここで折り返すみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ee/6b2454f8a3623d833503eb36c7159a97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/1a/ce07b4054624870410c04ac3b5b0aea7.jpg)
尾張一宮駅標と313系のコラボです。この様なシーンから225系がJR東海区間に入ったと実感させられるシーンです。ただ、営業運転は大垣までなので愛知県の尾張一宮に乗り入れるのは訓練運転時ならでの出来事です。
尚、大垣直通列車を113系から221・223系に置き換えた時の訓練運転では、221系が尾張一宮、223系が名古屋まで走った実績があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/49/8fcb3472b2309cf06f19e7827a8c73cf.jpg)
パンタグラフを下げて留置中の225系です。訓練運転とはいえ、パンタグラフを下げて留置とは一体・・・。尚、225系は10時半ごろに尾張一宮に入線し、15時頃には出発するみたいですね・・・。
225系がJR東海区間に入ったという事は、225系が大垣直通列車に投入される可能性があるという事を示すことになります(運用自体は223系と共通なので当然か・・・)。6両編成や4両編成が登場した事ですし、いよいよですね。