![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/2f/b8af3f2bc311eed82742386f7e0214f6.jpg)
江ノ電バスでは昨年と今年に
新車
を数台投入していますが、これらの新車は江ノ電にとって初めてとなるタイプが多いです。これらの新車を見てみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/18/4af3b4d2a7b18d5f513fd4687b530095.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4c/dea7e882c846f5b50b477222cc2796fa.jpg)
2014年夏に投入された
エアロスターのノンステ
です。エアロスターノンステが入るのは2008年以来6年ぶりとなります。この時はエアロスター-Sでしたが、純粋たるエアロスターとしては2006年以来8年ぶりとなります。今回は新型エアロスターのQKG-MP38FKとして投入されています。このエアロスターは鎌倉に237の1台のみ投入されています。ここで注目したいのは長尺車かつ標準尺の多い鎌倉として珍しく短尺で入っている事です。短尺は横浜と湘南に多くいるので、珍しくないのですが、鎌倉は団地輸送メインのため標準尺以上で投入されているので、これは意外でした。でも、MP38系はノンステエリアの拡大で定員増加が図られているので、短尺で入れたのだと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/58/82e2f747d716780bf6d81e9f368e3807.jpg)
こちらは2013年夏に投入された
エアロスターのワンステ
です。QKG-MP35FPで、長尺のワンステとなります。鎌倉にはこのタイプが多数いるのですが、QKG代は今のところ3台のみです。このうち1台は新型なので、写真のタイプは2台のみと少数派です。
ここで注目したいのは側面行先表示器が前扉後ろになった事です。江ノ電バスは前乗りの横浜と鎌倉、中乗りの湘南に分かれますが、側面行先表示器の位置は全て中扉前に設置されていました。これが前扉後ろに移動したのは意外でした・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/47/c9921c12dcb677ed359bf95c865c940c.jpg)
こちらは2013年秋に投入された
エルガのワンステ
です。QPG-LV234N3です。湘南に2台が投入されました。日デが撤退した今、日デがメインだった湘南においてどのメーカーになるのか気になっていたのですが、どうやらいすゞを選んだようですね・・・。社番の字体が従来車と異なっていますが・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/29/95cce4093e63f65aa2e4135f4ff98d2c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0a/80726d7e614f6f0f61ee901fac04b980.jpg)
こちらは2013年秋に投入された
エアロミディのノンステ
です。江ノ電バスの中型車は元々少数派で、全て日デで入れていたのですが、ここにきて三菱ふそうのエアロミディが入るとは意外でした。もしかしたら、三菱ふそうの中型車は今回が初めての投入となるのでしょうか・・・。鎌倉に204の1台が投入されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d0/aef11a7546b1aac5cd80b596e6db9b10.jpg)
こちらは2013年秋に投入された
レインボーⅡのワンステ
です。エアロミディと同時にレインボーⅡのワンステが鎌倉に1台が投入されました。江ノ電の日野車は全て小型車だったのですが、中型車は今回が初めての投入となります。にしても、なんでエルガミオではなくレインボーⅡなんでしょうか・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ae/6584d3c619ab74e926a526d2fed8ec77.jpg)
ついでに2014年春に投入された横浜神奈交バスの新車のYK1102を撮影できました。新車はQKG-MP35FMですが、塗色が神奈交バスオリジナルではなく、神奈中の標準塗色となっている事がポイントです。なんでオリジナルカラーをやめたのでしょうね・・・。
2013~2014年の新車は意外な車両が多かったですね・・・。
以上です。
新車
を数台投入していますが、これらの新車は江ノ電にとって初めてとなるタイプが多いです。これらの新車を見てみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/18/4af3b4d2a7b18d5f513fd4687b530095.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4c/dea7e882c846f5b50b477222cc2796fa.jpg)
2014年夏に投入された
エアロスターのノンステ
です。エアロスターノンステが入るのは2008年以来6年ぶりとなります。この時はエアロスター-Sでしたが、純粋たるエアロスターとしては2006年以来8年ぶりとなります。今回は新型エアロスターのQKG-MP38FKとして投入されています。このエアロスターは鎌倉に237の1台のみ投入されています。ここで注目したいのは長尺車かつ標準尺の多い鎌倉として珍しく短尺で入っている事です。短尺は横浜と湘南に多くいるので、珍しくないのですが、鎌倉は団地輸送メインのため標準尺以上で投入されているので、これは意外でした。でも、MP38系はノンステエリアの拡大で定員増加が図られているので、短尺で入れたのだと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/58/82e2f747d716780bf6d81e9f368e3807.jpg)
こちらは2013年夏に投入された
エアロスターのワンステ
です。QKG-MP35FPで、長尺のワンステとなります。鎌倉にはこのタイプが多数いるのですが、QKG代は今のところ3台のみです。このうち1台は新型なので、写真のタイプは2台のみと少数派です。
ここで注目したいのは側面行先表示器が前扉後ろになった事です。江ノ電バスは前乗りの横浜と鎌倉、中乗りの湘南に分かれますが、側面行先表示器の位置は全て中扉前に設置されていました。これが前扉後ろに移動したのは意外でした・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/47/c9921c12dcb677ed359bf95c865c940c.jpg)
こちらは2013年秋に投入された
エルガのワンステ
です。QPG-LV234N3です。湘南に2台が投入されました。日デが撤退した今、日デがメインだった湘南においてどのメーカーになるのか気になっていたのですが、どうやらいすゞを選んだようですね・・・。社番の字体が従来車と異なっていますが・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/29/95cce4093e63f65aa2e4135f4ff98d2c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0a/80726d7e614f6f0f61ee901fac04b980.jpg)
こちらは2013年秋に投入された
エアロミディのノンステ
です。江ノ電バスの中型車は元々少数派で、全て日デで入れていたのですが、ここにきて三菱ふそうのエアロミディが入るとは意外でした。もしかしたら、三菱ふそうの中型車は今回が初めての投入となるのでしょうか・・・。鎌倉に204の1台が投入されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d0/aef11a7546b1aac5cd80b596e6db9b10.jpg)
こちらは2013年秋に投入された
レインボーⅡのワンステ
です。エアロミディと同時にレインボーⅡのワンステが鎌倉に1台が投入されました。江ノ電の日野車は全て小型車だったのですが、中型車は今回が初めての投入となります。にしても、なんでエルガミオではなくレインボーⅡなんでしょうか・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ae/6584d3c619ab74e926a526d2fed8ec77.jpg)
ついでに2014年春に投入された横浜神奈交バスの新車のYK1102を撮影できました。新車はQKG-MP35FMですが、塗色が神奈交バスオリジナルではなく、神奈中の標準塗色となっている事がポイントです。なんでオリジナルカラーをやめたのでしょうね・・・。
2013~2014年の新車は意外な車両が多かったですね・・・。
以上です。
7月から全国各地で新型のエアロスターが入っていますが、それぞれのバス会社によってノンステ車・ワンステ車・ツーステ車と導入している車両は違います。
岡山の岡電バスか両備バスのどちらかのバス会社は、一般路線車両でノンステ車、スクールバスでツーステ車と新型のエアロスターが入っているのですが、新型エアロスターの一般路線車両としてノンステ・ワンステ車の両方で入ったのは、江ノ電バスが最初ではないかなぁと思います。(路線バスを運行していないバス会社でツーステ車が入っている所もあります)
今、入っているバス会社では、2・3台が平均ですが、北海道の旭川電気軌道バスでは、10月の下旬にノンステ車6・7台が入った模様です。
コメントありがとうございます。
ワンステの238が入っていることは知っておりますが、撮影出来なかったんで、載せてないだけです。
新型エアロスターの発売開始後、徐々に投入が進んでいますが、ノンステとワンステの両方が入ったのは仰るとおり江ノ電が最初ですね・・・。今はノンステがメインのようですし。
旭川電気軌道に7台が入ったのことですが、西武バスや神奈中にはかなりの数が徐々に入ってくるのかもしれませんね・・・。