![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/20/9fadbbd4867d2ce3d90b5ef6799e7bc3.jpg)
京都市交通局の
2008年度新車
の新車が入札によって決まりました。今年度は大型ノンステップバスが62台、大型ワンステップバスが8台、CNG大型ノンステップバスが3台、定期観光バス用の観光バスが1台の計74台が入ります。
大型ノンステップバスは
日産ディーゼル
が落札しました。大型ノンステップバスは11mが35台、10.5mが27台投入される予定です。いつもなら11mが多く、10.5mが少数という感じでしたが、西賀茂の古参車がかなり多いことから10.5mの比率が高くなっています。11mについては通常通り梅津、九条、錦林、洛西に投入されることが予想されますが、特に錦林ではU代が洛バス以外既に全廃されているので、洛バス用車両をどう置き換えるのか注目です(1~2台と少数のみ留まる事が予想されますが・・・)。
ともかく、2004年以来投入の無かった日産ディーゼルが4年ぶりの投入となり、しかも現時点の在籍車両数に相当する大量投入となるので、確実に100台は超えると思います。また、これまで日産ディーゼルが配置されたことの無かった梅津と洛西にも投入される可能性が高いので、京都市バスの全営業所において4メーカーが揃うことになるでしょう・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d5/487ea296e1e701da7ce2fdc17759990b.jpg)
大型ワンステップバスは
いすゞ
が落札しています。従って、昨年度と同じくPDG-LV234L2で登場することになり、西工になると思います。どうせ、三菱ふそうと日産ディーゼルを入れてほしかったのですが、AT車の設定が無いから無理か・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/3d/43c027a1f069a809761fb4ea3efe1783.jpg)
CNG大型ノンステップバスは
いすゞ
が落札し、2年連続の登場になります。今年は梅津に配置されるので、どんな系統で運用されるか楽しみです。しかし、世間ではCNGバスからハイブリッドバスに移りつつあるので、京都市バスでもハイブリッドバスを投入されるのか来年以降に注目です。
定期観光バス用の観光バスは
日野
が落札しました。従って、新型セレガで投入されることになります。しかし、定期観光バス用車両は五条→梅津と配置されたこともあり、全ていすゞでそろえられていました(レトロは除く)。従って、いすゞ以外が登場するのは今回が初めてになります。
従って、2008年度は日産ディーゼルの復活と大量投入が注目を集めることになりそうですね。全営業所で4メーカー配置を達成できるのか見ものです。
2008年度新車
の新車が入札によって決まりました。今年度は大型ノンステップバスが62台、大型ワンステップバスが8台、CNG大型ノンステップバスが3台、定期観光バス用の観光バスが1台の計74台が入ります。
大型ノンステップバスは
日産ディーゼル
が落札しました。大型ノンステップバスは11mが35台、10.5mが27台投入される予定です。いつもなら11mが多く、10.5mが少数という感じでしたが、西賀茂の古参車がかなり多いことから10.5mの比率が高くなっています。11mについては通常通り梅津、九条、錦林、洛西に投入されることが予想されますが、特に錦林ではU代が洛バス以外既に全廃されているので、洛バス用車両をどう置き換えるのか注目です(1~2台と少数のみ留まる事が予想されますが・・・)。
ともかく、2004年以来投入の無かった日産ディーゼルが4年ぶりの投入となり、しかも現時点の在籍車両数に相当する大量投入となるので、確実に100台は超えると思います。また、これまで日産ディーゼルが配置されたことの無かった梅津と洛西にも投入される可能性が高いので、京都市バスの全営業所において4メーカーが揃うことになるでしょう・・・。
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大型ワンステップバスは
いすゞ
が落札しています。従って、昨年度と同じくPDG-LV234L2で登場することになり、西工になると思います。どうせ、三菱ふそうと日産ディーゼルを入れてほしかったのですが、AT車の設定が無いから無理か・・・。
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CNG大型ノンステップバスは
いすゞ
が落札し、2年連続の登場になります。今年は梅津に配置されるので、どんな系統で運用されるか楽しみです。しかし、世間ではCNGバスからハイブリッドバスに移りつつあるので、京都市バスでもハイブリッドバスを投入されるのか来年以降に注目です。
定期観光バス用の観光バスは
日野
が落札しました。従って、新型セレガで投入されることになります。しかし、定期観光バス用車両は五条→梅津と配置されたこともあり、全ていすゞでそろえられていました(レトロは除く)。従って、いすゞ以外が登場するのは今回が初めてになります。
従って、2008年度は日産ディーゼルの復活と大量投入が注目を集めることになりそうですね。全営業所で4メーカー配置を達成できるのか見ものです。
ちなみに、
中学の修学旅行で京都へ行ったときに知ったんですが京都市交通局の低床車ってAT車が多いですね。
20年前には日野も三菱もありました。
コメントありがとうございます。
いすゞの西工は近畿以西でしか見られません。いすゞ+西工は主に京都市交通局、高槻市交通部、阪急バス、阪神電鉄、西日本鉄道、熊本電鉄等で見られます。ただ、近年はJ-BUSボディへの移行が少しずつ進んでいます。
京都市交通局のノンステップバスは約90%以上がATです。特に2001年度の新車からは中形車を含めて全面的にATを採用しています(MKバスからの中古車とMEを除く)。
追記です。
全国的に珍車とも言えるいすゞKC-LV832系(キュービックのフルフラットノンステ)の西工版が京都市交通局と大阪市交通局に在籍しています。過去の拙ブログでも紹介しています。
http://blog.goo.ne.jp/yoichiro1221_train223kei/e/c8398eede3ba765453372260d948aa85
コメントありがとうございます。
日野の定期観光バス車両は初めてじゃなかったんですね・・・。ということは約20年ぶりの新車ということになりますね。それにしても、昔の定期観光バス車両はいろんなメーカーを入れていたようですね。