斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

東京メトロ05系1~4次車

2010年06月13日 12時50分42秒 | 鉄道
 東京メトロ東西線では15000系の投入に伴い、現在の主力車両である
 05系
 の動向が注目されています。特に行先表示器が幕式の第1次車~第4次車は東西線から追い出されるのではと憶測が出ているほどです。特に幕式の車両は第1編成~第13編成であり、15000系は13編成投入される事から数が一致している事が伺えます。

 上の写真は
 1次車
 のトップナンバー編成です。1次車は1988年に登場したもので、5000系の後継車という位置づけになっています。これにより東西線で暫定使用されていた8000系が半蔵門線へ転属しています。
 尚、1次車は他の車両とは前面窓の大きさがやや小さいのが特徴です。


 こちらは
 2次車
 の第4編成です。2次車は1989年に製造された第4~6編成が該当します。自動放送装置の取り付けなどの小さなマイナーチェンジが行われています。
 尚、写真の第4編成は他の05系とは異なり、前面の遮光シートが未設置です(他の写真を比べたらお分かりになると思います)。


 こちらは
 3次車
 の第9編成です。3次車は1990年に製造された第7~9編成が該当します。車内案内表示器のLEDの変更などが行われています。


 こちらは
 4次車
 の第12編成です。4次車は1991年に製造された第10~14編成が該当しますが、第14編成は後述のように試作車となっています。変更点は座席がバケットタイプになったことぐらいです。第13編成までが行先表示器が幕式になっています。


 第14編成は4次車に入りますが、東西線の混雑緩和のためにワイドドアが採用され、制御装置がVVVFインバータ制御になった事が大きなポイントです。これは試作車という位置づけで、ワイドドアは5次車から、VVVFインバータ制御は6次車から本格採用されています。また、行先表示器がLED化されたのもポイントです。

 05系の初期車でもまだ20年しか走っていないにもかかわらず、置換えが開始されるのですが、どのような動きをしていくのかは注目しどころですね・・・。


 P.S.

 京阪バス大阪地区に新車が入ったのことやけど、大津でA-1936とA-1938の2台が転入してきたねん。しかし、その代替が1991年式の3トリオではなく、2つの“687”だった事に驚きやった。まあ、最近は出番が比較的少なかったんやから、不調が原因やも。
 新車のN-3983、日本バス協会のよだれかけまで引き継いでたんや・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちゅき)
2010-06-13 23:26:29
両方ともKC代、特にA-1934。これは驚きの代替ですね。
売却なのか廃車なのか・・・廃車するにはもったいない気もしますが。
返信する
Unknown (南栗橋車両管理区荒川支所)
2010-06-14 17:39:31
こんばんわ

先日近車へ05系3両搬入したそうですが

あれは
北綾瀬支線用の5000系置き換え改造では
無いかと睨んでいます。

でも05系初期車が出されるとは…
返信する
Unknown (S)
2010-06-14 21:27:39
6000系置き換えで千代田線転属という話が有力でしたけど、千代田線のほうも16000系投入の話があるので、どうなることかと。
6000系の未更新車7編成とチョッパ制御のまま更新した9編成あたりを05系で置き換えだと思っていましたが、16000系が16編成導入されるという話なので、予備編成確保ならありえますが、千代田線への本格的な転属はなさそうです。
それに6000系の最後の3編成は未更新ですが、05系初期車よりも新しいですからあえて05系が転属するとも思えませんので。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-06-14 23:07:18
 みちゅき様
 コメントありうがとうございます。

 時には驚きの代替が行われる時ありますからね・・・。大津では1987年式が全廃になる前に1989年式と1990年式の廃車が進められていたということなんてありましたから・・・。
 不調が原因と考えられますが、エアサスかつKC代なので地方にとってはのどから手が出るほど欲しい車両でしょうね・・・。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-06-14 23:15:40
 南栗橋車両管理区荒川支所様
 コメントありがとうございます。

 05系3両が近車へ送られたの事ですが、何でメーカーへ送るのかが疑問ですね・・・。確かに近車は05系の製造実績ありますね。
 北綾瀬支線の5000系を置き換える噂は聞いていませんが、3両はまさにぴったりですね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-06-14 23:18:31
 S様
 コメントありがとうございます。

 千代田線の6000系は約半数がVVVFインバータ制御に換装していることもあるし、16000系の投入もあるので05系を転用できる隙がありそうにない感じです。まさか、インドネシアでも・・・。
 6000系は確かに増備期間が長かったから05系より新しい車両いますね。
返信する

コメントを投稿