日々つれづれ

今日思った事をつづります。

今年もブリが届きました。

2014-12-31 15:07:10 | 日記

    今年も一年の最後に

    〇〇さんから立派なブリが届きました。

      

 

     

    ブリが届くと新鮮な内に三枚おろしにします。忙しい年末ですが、とりあえずは

    他の仕事の手を止めてブリをさばきます。大きいし、表面がツルツルして滑りやすい

    ので、慎重に慎重に包丁を使います。 骨が太く、硬いので力がいります

    魚屋さんはスムーズに捌くけれど、私にとっては大変な作業です。

    悪戦苦闘....  でも無事に頭、胴体、骨に分かれました。

   いったん冷蔵庫のチルドルームに入れておいて大晦日から新年にかけて皆でいただきます。

   孫たちもお刺身が大好き!  ツルツル、シコシコ、とっても新鮮です。

       

     アラの部分も大変立派、まずはグリルで塩焼きにしました。

     太平洋を元気に泳ぎ回っていたであろうブリ、年末はどのスーパーでも

     大量に売れていますねえ。 ブリ大根、照り焼きなどにもしてみjます。

     〇〇さん有難うございました。  感謝です。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿