日々つれづれ

今日思った事をつづります。

秋雨の一日

2017-10-04 17:37:07 | 日記

   10月2日、静かに秋雨が降っていました。

   しっとり、しっとりと降り続く雨でした。 大地に屋根に降りしきり、

   私の心にも降りしきる雨でした。 しずかな、しずかな秋の日。

   

 

   

    キッチンの窓の向こうに栗の木がみえます。

   

     雨の庭にかたつむりをみつけました。

    

    部屋に持ち帰って観察です。

    しばらくは(一時間程)全く動きませんでした。

 

       

    やがて、そろそろと殻から出てきました。      触覚もしっかり伸ばしはじめました。

 

   

 

   

    そして、栗の葉の上で移動をはじめました。 

   人の姿もなく、声もしない秋雨の日に、私はしばらくカタツムりの動きに見入っていました。

 

   

 

 

  

   

   

     

   

 

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿