よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

見ると・・・

2012年06月27日 | 美味しいもの

最低気温 17℃ 最高気温 26℃ 曇り 

梅雨の季節ですが 有難いことに 今の所 
あの 特有の 蒸し々した日が 少ないのが 助かっています
今日の 午後辺りから 梅雨空が 戻ってくるとの予報ですが
草木は シオ~ンと うな垂れています 曇った空を 見ながら 水遣り・・・

塩麹 嵌っていると 言うわけでも 無いのですが
生サーモン 鶏肉に漬け込んだり パスタの調味料にしたり
キュウリを漬けたり あれば ちょこっと 便利
塩麹 そのもの作るのが 簡単なので 何度か作っては 常備しています
ソロソロ 前回分が 終了 一遍 暫く 休もうかなと思っていたら
今度は 醤油麹なんですって
 
検索してみたら これも 作るのは簡単 塩麹と同じで 1週間ほど寝かせて
完成後は 冷蔵庫で保存すれば3~4ヶ月ほど持つ
使い方も 工夫次第で 色々 要するに 醤油代わりに使えば・・・
一丁噛みです(何にでも 参加する人のこと) 作ってみました



1週間位後が 楽しみです

もう一つ おいしいもの大好きの tsubasaさんのブログで 目にした
「バルサミコのお豆」 美味しそう しかも 私の好きな 簡単 5分も有れば~
調度 ミックスビーンズの在庫が バルサミコ酢も 作ってみように なりました
お豆の分量見ると 買い置きは 50g 
そうなんです ポテトサラダに 入れたりするのに これが 調度良い量

レシピは お豆140gで バルサミコ酢 大1 後 お醤油小1 蜂蜜小2 
計算するの 面倒です 豆を買い足しました 同じメーカのは ありませんでした



美味しい! ほっくり 甘酸っぱくと 言っても 
バルサミコ酢は 元々 そんなに 酸味が立ちません
食べると ほのかに お豆の甘味も有って お茶受けにもなりそう~
オレガノ等の お好みの ハーブをと言う事でした 豆を買いに行ったのに 綺麗に忘れて
有り合わせの 乾燥イタリアンパセリを・・・  お好み焼きの 青のり見たいだね  

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2012-06-27 14:50:38
キュウリの糠付けの代わりに、今年は塩麹漬け
で作ってみました。
使いこなせるのか?が頭をよぎっていますが、
醤油麹を塗っただけで、鰤の照り焼きが出来ました。
3ヶ月で使いきれるの?も、不安・・・な、
冷めやすい性格
こんばんわ (ひまわり)
2012-06-27 18:05:19
18時のサイレンが鳴りました
外は明るいけど こんばんわですね

醤油麹が話題におなっていますね
塩麹は使っていますが 醤油までは挑戦する気が無いのです
よしこさんのレポートを待ってにします

バルサミコのお豆さんは美味しそう
明日材料を揃えますね
120グラム (りんごのほっぺ)
2012-06-27 18:14:17
コープのお豆のドライパック缶は120g入りでした。
結局晩ご飯前に、全部食べちゃいました。
お菓子よりはいいですよね? (ちょっと心配)
Unknown (湛)
2012-06-27 20:08:14
醤油麹作り中です~
参考にさせてもらいますのでアイデア待ってます
こんばんは (miko)
2012-06-27 20:35:06
塩麹も使いこなしてないのに 醤油麹ですかア~

このミックスビーンズは我が家も良く使っています
(野菜サラダ・スープ・・)
tsubasaさんに飛んでレシピ拝見 作ってみま~す
のん太さんへ (よしこさん)
2012-06-28 10:26:48
作って いくらかは 友人や その時に廻り合わせにも寄りますが 子供たちにも分けますので・・・

塩麹は お休みしました 変わりに 醤油麹です
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-06-28 10:29:13
次々とね~ 知りませんでしたが
先日のん太さんの ブログで・・・
塩麹 お休みして 作って見ました
未だ 1週間は先ですが リポートします
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2012-06-28 10:32:24
缶入りは はごろもフーズでした 同じく120g
何時ものはキューピーです
で~ 合計170g 作りました
1度に 全部?食べたの(笑)
未だ 半分残って居ます
湛さんへ (よしこさん)
2012-06-28 10:33:51
出来たら 使って見ます
検索したら 色々出てましたよ
mikoさんへ (よしこさん)
2012-06-28 10:37:42
塩麹は 3度ほど・・・
今回は そちらを止めて 醤油にして見ました
両方は 使いきれません(笑)

バルサミコ豆 冷めるより 出来上がりすぐの方が 一層 美味しいです 簡単ですね お試しあれ!

コメントを投稿