よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

あと40日で・・・

2017年11月20日 | お料理

 最高気温 9℃ 最低気温 3℃ 曇り 時々雨

曇り空とは 聞いていましたが 雨が降るとは 聞いて居ません
月曜日・・・ そら豆さんへ 行く時は 曇り空でした
順番に 運動していて ふと 窓の外を見ると 傘差して通る方が・・・
細かい 雨が 寒いのが 余計に寒そうに思えます

昨日の 絵本ライブの 追記です すみません
平凡な 家庭で 育った 長谷川さん 所が 突然 
当時 9歳だった 姉ちゃんと 5歳だった 長谷川さんを残して
お父さんが急病死

それから お母さんが内職で していた ミシンの仕事を 本業に
柔道着や 剣道の道着を 縫って 子供さん2人を育てられたそうです

長谷川さんは 小さい時から 絵を描くのが 好きだったそうで
イラストレーターの仕事を してられ 妻子ある38歳の時 やっと 
「おじいちゃんの おじいちゃんの おじいちゃんの おじいちゃん」で
絵本デビユー

ミシンの仕事をしていた お母ちゃん
体操着でも ジーパンでも 何でも 作ってくれる
唯 友達のとは ちょっと違う それを言えない 子供の頃のお話が
「おかあちゃんがつくったる」

「ダジャレ日本一周」は 学校でも よく読まれているようです
作る時  5・6個 すらすらと 出来たので  行けると思ったそうですが
1都 1道 2府 43県 全部となると そう簡単には 行かず大変だったお話
昨日 紹介した 沖縄の 安里有生君の「へいわってすてきだね」のお話 等々

絵本は 子供だけが 読むのでなく 大人でも 充分楽しめます
手にとって 読んでみようと 思っています
図書館は 当分 禁貸出しだそうですが・・・
本当に 凄く 楽しい いい時間でした 

開場を出て 駐車場の 吹きだまりの落ち葉の中に ひと際赤い綺麗な葉が
拾って 前を見ると・・・この木の葉っぱ

 



何となく 拾って来ました 少しの間 本の栞にします

 今日は もう11月20日 あと40日で お正月なんですね~
なんか 年々 1年経つのが早いです 
嫌だね~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2017-11-21 07:03:43
後40日 急かされますね
ごみ出しの日です  外に出たく無くてお日様待っています

絵本の世界 先日行った時沢山読んでは感想を聞かれ
子供の感性との違いにビックリでした
面白い発想をしてました

色鮮やかですね
栞に 楽しめますね
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-11-21 14:04:53
特別何もしないでも 気忙しいですから
ひまわりさんの所のように
帰省される方が 居られるのは
それ以上だと お察しします

ライブ 何べんも・・・
言葉で 旨く伝えられないのが悔しいです

綺麗ですよね
思わず 拾っちゃいました
返信する
Unknown (レビ)
2017-11-21 21:15:32
ライブ、楽しまれたんですねー。
いいな。
私は、絵本はあまり読んでないのです。
字が少ないから。(笑)

絵を描くのは好きなんですが。
なんかひねくれてます。

あと、40日!
そう数えると、ぞっとします。
今日も、仕事が間に合わないかもと
焦りつつ残業してきました。

…あと40日。きゃぁ。。。。
返信する
レビさんへ (よしこさん)
2017-11-22 17:15:10
絵本ライブ等 初めて行きましたが
想像以上でした
長谷川さんは ローカルの番組に出て
居られるからか
年配の 男性も 女性も 文字通り
老若男女の参加者でした

お仕事 忙しいのですね いい事ですね 
風邪など引かないよう 
頑張りすぎないで 頑張って 下さいね
返信する

コメントを投稿