My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

トレッキング日記-4日目-唐松岳(8.5km)

2014-08-22 22:56:20 | 登山
ホームグラウンドの唐松岳へ。

シーズン4日目
唐松岳 7:51-11:37
距離約8.5km、累積標高差575m、所要3時間30分、平均2.4km/h、消費823kcal
今日のルート

※この所要時間は、筆者の体力と普段の歩き慣れている行程から踏破したもので、案内地図に示されている標準コースタイムよりも遥かに短い時間となっています。
同コース踏破を計画されている方は、ご自分自身の普段のタイムと体力から、適切な計画を立案していただきますようお願い申し上げます。

先週月曜日から中国出張。日曜日に一旦帰国して月曜日は日本で仕事をしたものの、火曜日に再び渡中。木曜夜に帰国して、そのまま白馬にやって来ました。
今年は天気やら出張やらで、なかなか登山ができません。

朝。久しぶりに三山を見ました。三山は綺麗に晴れていますが、

唐松岳の方はどういうわけか雲の中。

リフトは運行開始とほぼ同時に乗りました。

7:51 八方池山荘を出発。

8:16 八方池。25分も掛かってしまいました。久しぶりなのでやはり身体がだいぶ鈍っているようです。

良く晴れていたので、ちょっと立ち寄って逆さ三山を撮りました。木道が工事中でベストポジションからは撮れず。

8:56 扇雪渓。

ここまで1時間とは、だいぶ遅いペースです。

丸山尾根の手前で、大集団とすれ違い。

中学生の総勢80人だそうです。今日は平日なので全体的に空いていましたが、それだけにこういう集団行動も多いようです。

9:35 唐松岳山荘。

ここまで1時間45分も掛かってしまいました。途中、八方池に寄ったのと、大人数とのすれ違いの時間を除けば1時間半くらいでしょうか。

9:40 唐松岳山頂。

結局2時間弱となってしまいました。遠く剱岳や立山連峰も見えて、なかなかの眺望です。

富士山も見えました。

ここから富士山を見たのは初めてです。
結構風が冷たくて、ウィンドブレーカーを着ました。

丸山尾根の下りで休憩。

前の山行で余ってしまったハムロールパンを冷凍してあったので、解凍して持ってきたのですが、

水分が抜けてカチカチ。中のハムもジャーキーのようになっていました。ハムロールは冷凍できないですね。

唐松岳の登山道は整備が進んでいます。

個人的には、こういう階段形式は好きではないのですが、土砂流出防止も兼ねているようなので仕方ありません。

11:37 八方池山荘に帰着。

昼メシ前としてはなかなかのアクティビティでした。

ランチは、Sounds Like Cafeで。