My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

自転車日記-8日目-白馬、大町(75/267km)

2007-09-23 23:28:49 | 自転車
シーズン 8日目、ロードバイクを始めて11日目、走行距離約28km、標高差 634m
延べ走行距離 267km、延べ標高差 3514m
白馬、大町ダム、小熊山 12:00-17:15、気温 24度、曇り
Gear: Eurasia 520

今日はヨシヨシ兄弟と白馬周辺に出かけました。

白馬はすっかり稲刈りのシーズンです。

まずは大町ダムへ向かいます。
途中砂利道なんかがあって、ヨシヨシ兄弟の高級自転車は押し歩き。僕のは高級ではないのでそのまま乗ります。

大町ダムにやってきました。

ここが30t前後の放流をしてくれるといいんですけどね。
今日は11.92tということで、ショボショボです。
貯水量も少ないんでしょうか。

その後は、大町にある行きつけの蕎麦屋へ。
着いたところで店員さんが出てきて、ちょうど蕎麦が終わってしまったので看板を片付けにきたとのこと。えーっ!!!
代わりの昼食をどこにするか協議していたら、また店員さんが出てきて、最後に取ったオーダーの具合から、3人分なら捻出できそうだとのこと。ラッキー♪

久しぶりに、ごまだれそばにありつきました。

腹ごしらえした後は、小熊山へ。
久しぶりのヒルクライムなので疲れます。
知らない道だし、九十九折が何度も出てきて、もう終わりかと思うとまだ先があって。

途中、サルの群れを見かけました。道のりは栗がいっぱい落ちていて、たぶん拾いに来たんでしょう。

こちらの姿を見て逃げていきましたが、多勢に無勢、もし向こうが一団で襲ってきたら勝ち目がなかったかも。日光の野ザルみたいな凶悪な輩でなくて良かった。

苦心の末に山頂に到着。

木崎湖が一望できる素晴らしい眺望。

コスモスが咲いて、風もひんやり。すっかり秋ですね。

後はひたすら下りです。

登ってきたときに汗びっしょりだったのが、ひんやりとした風に飛ばされてむちゃくちゃ寒い!!

ペース的には兄弟に置いていかれて、結局マイペースのツアーになりました。遅くなってすんまそん。

帰りは例によって中央高速の渋滞に捕まり、5時間以上掛かった。
大月-上野原156分なんて尋常じゃないです。