My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

ポタリング日記-30日目-小谷-蛍

2017-10-01 18:37:06 | 自転車
今日も美しい秋晴れ。

シーズン30日目、ロードバイクを始めて269日目、延べ走行距離19,171.5km、延べ標高差220,213m
小谷-蛍 9:59-14:52
走行距離約55.2km、累積標高差1,456m、所要3時間1分、平均18.2km/h、消費1,147kcal
Gear: Specialized Rockhopper Pro
前十字靭帯断裂受傷 135日目、手術後104日目

今日も結局起きられず、ロングライドはあきらめました。
朝昼食を兼ねて、久しぶりに蛍に行ってみます。

1時間で蛍到着。

開店の直前でしたが、すでに数人待ち。相変わらずの人気店です。
実は、ここで食べられるのは数年ぶりなのです。何度かここまで自転車で来つつも、満員で入れないことが何度もありました。

今日はありついて良かったです。

いつも通るこの橋ですが、歴史的建築物なのだそうです。確かに珍しい形だと思っていました。

戦争中の鋼材不足で、すべてをコンクリートで建造した、珍しい橋なのだそうです。

サンテインおたりで、きのこ祭りをやっていました。

キノコは売り切れでしたが、ふるまいのキノコ汁を頂きました。

後は帰るだけなのですが、「眺望の郷」への看板を見つけて行ってみることにしました。
6kmだし、腹ごなしにはちょうどいいかと。

これがとんでもない山道で、行けども行けども目的地が見えず。結局、標高差410m、45分間のがっつりヒルクライムとなってしまいました。

さらに展望台は上だそうです。

医者から登山は止められていますが、舗装された坂道ならまあ良いか。

目新しい景色ではないのですが、それでもコルチナが真正面に見えて、なかなか良い眺望です。

稗田2、3と第4の屋根も見えます。

今シーズンはここを滑ることは出来なさそうなので哀しいです。

下り。カーブは砂が乗っているし、ガードレールがないので慎重に降ります。

ランチを食べに行くだけだったつもりが、結構ハードなライドになってしまいました。

一旦戻っていつものカフェ。

タルトタタンの季節になりました。