今日はシャルマンに行くつもりで朝5:30起床、6時出発。
シャルマンは昨日は終日強風でクローズだったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/18/69a232496f9556327910a0485f6bc0ed.jpg)
しかし、外沢トンネルで突然ストップ。
原因は分かりませんが、先の方で何かトラブっているみたいです。今日は見事に磨き込まれたピッカピカのアイスロードだったので、事故が起きてしまったのかもしれません。
少しの間待ってみましたが、車が動き出す気配は全くありませんでした。
ここで許される停滞時間は30分以内、でないとパウダーに間に合いません。
仕方ないので、Uターンして白馬に戻ることにしました。
白馬に戻るほうがより確実な気がします。
八方尾根に7:10に到着。直接来る場合に比べると少し早い到着となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/6f/902f0e416b9ee7f38a92edd43db5f8d1.jpg)
おかげで、良いポジションを取れました。
シーズン 37日目、パウダー20日目、バックカントリー5日、テレマーク2/181
八方尾根 8:20-10:29
Gear:BanYa M2001+Dynafit Beast
公式発表積雪 25cm, 猿倉 12時間積雪深 11cm
距離約9.4km、累積標高差0m、所要2時間9分、平均25.1km/h、消費0kcal
前十字靭帯断裂受傷 1022日目、手術後991日目
ゴンドラの待ち列は営業開始直前には結構長くなっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a3/571f3615f06846514d95698a808aead7.jpg)
ゴンドラ営業開始は前日の強風の影響で10分遅れ。
ウサギも強風で昨日はほぼ終日クローズだったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c4/d79399cb2d0bf23ac3d02c39a1b2aa93.jpg)
アルペンクワッドは整備点検中だとかで、兎平ペアに並びました。
兎平ペアは定刻通り9時きっかりに営業開始。アルペンクワッドは結局動きませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f4/f9b951066d3cfab24068798bc80cdfb2.jpg)
パウダーに来て、こちらのペアリフトに乗るのは変な感じがします。
雪は少しパックされていましたが、素晴らしいパウダーランでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/70/ccc33b1b583e65c1e37590d28ce2774e.jpg)
降りてくると兎平ペアはまだまだ長い列。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f9/67b219956e86c1fda87d1d8082fe5597.jpg)
しかし、ウサギ側のゲレンデはまだ空いています。
そこで、2本目はウサギを堪能しました。しかしジャンキー達はどこへ行ったのでしょう。
その後はスカイラインへ行ってみようとしましたが、リフトがトラブルか何かで運休のため、コースも閉鎖。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/4c/3534e0a52f7bbc585759d95399efa494.jpg)
しばらく黒菱を滑っていたら、スカイラインがとうとううオープンしました。
しかし、スカイラインの山側はカチカチのガタガタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/8b/e065dfb9b123544252c25413da950bc3.jpg)
メインのコースはよくグルーミングされていて、2本を堪能。
パウダーランの後は朝食。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/7a/0df30835abe70d6a081d6b65b84f15ad.jpg)
今週は白馬で過ごす予定でしたが、急用ができて夜に急遽東京へ。
シャルマンは昨日は終日強風でクローズだったのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/18/69a232496f9556327910a0485f6bc0ed.jpg)
しかし、外沢トンネルで突然ストップ。
原因は分かりませんが、先の方で何かトラブっているみたいです。今日は見事に磨き込まれたピッカピカのアイスロードだったので、事故が起きてしまったのかもしれません。
少しの間待ってみましたが、車が動き出す気配は全くありませんでした。
ここで許される停滞時間は30分以内、でないとパウダーに間に合いません。
仕方ないので、Uターンして白馬に戻ることにしました。
白馬に戻るほうがより確実な気がします。
八方尾根に7:10に到着。直接来る場合に比べると少し早い到着となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/6f/902f0e416b9ee7f38a92edd43db5f8d1.jpg)
おかげで、良いポジションを取れました。
シーズン 37日目、パウダー20日目、バックカントリー5日、テレマーク2/181
八方尾根 8:20-10:29
Gear:BanYa M2001+Dynafit Beast
公式発表積雪 25cm, 猿倉 12時間積雪深 11cm
距離約9.4km、累積標高差0m、所要2時間9分、平均25.1km/h、消費0kcal
前十字靭帯断裂受傷 1022日目、手術後991日目
ゴンドラの待ち列は営業開始直前には結構長くなっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a3/571f3615f06846514d95698a808aead7.jpg)
ゴンドラ営業開始は前日の強風の影響で10分遅れ。
ウサギも強風で昨日はほぼ終日クローズだったのです。
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アルペンクワッドは整備点検中だとかで、兎平ペアに並びました。
兎平ペアは定刻通り9時きっかりに営業開始。アルペンクワッドは結局動きませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f4/f9b951066d3cfab24068798bc80cdfb2.jpg)
パウダーに来て、こちらのペアリフトに乗るのは変な感じがします。
雪は少しパックされていましたが、素晴らしいパウダーランでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/70/ccc33b1b583e65c1e37590d28ce2774e.jpg)
降りてくると兎平ペアはまだまだ長い列。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f9/67b219956e86c1fda87d1d8082fe5597.jpg)
しかし、ウサギ側のゲレンデはまだ空いています。
そこで、2本目はウサギを堪能しました。しかしジャンキー達はどこへ行ったのでしょう。
その後はスカイラインへ行ってみようとしましたが、リフトがトラブルか何かで運休のため、コースも閉鎖。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/4c/3534e0a52f7bbc585759d95399efa494.jpg)
しばらく黒菱を滑っていたら、スカイラインがとうとううオープンしました。
しかし、スカイラインの山側はカチカチのガタガタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/8b/e065dfb9b123544252c25413da950bc3.jpg)
メインのコースはよくグルーミングされていて、2本を堪能。
パウダーランの後は朝食。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/7a/0df30835abe70d6a081d6b65b84f15ad.jpg)
今週は白馬で過ごす予定でしたが、急用ができて夜に急遽東京へ。