高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

3連休の過ごし方

2022-08-18 | 水曜日の過ごし方
3日間の夏休みを頂きました 
感謝!

奈良県
千代酒造さんへ

妻は初訪問
私もお会いするのは久しぶりで
色々とお話を伺い
蔵と櫛羅の田んぼを案内してもらいました

1996年から米作りされていて
年々田んぼが増え
現在は5haほどもあるそうです

害虫のウンカ対策用の薬しか使用していないとのことで
人力での夏の草取りはマジでメチャ大変で


草取りマシンを導入
それでも追いつかないとのこと



自社精米機で
自社米も契約栽培米も田んぼごとに分別して仕込みができるのは正にテロワール


自社米と契約栽培米用の両方を貯蔵をしておく場所だけでも広い倉庫が必要になり
農機具用倉庫共々整備中でした

お話しくださったことは
お店で少しずつお伝えしていきたいと思います


千代酒造を後に
御所の酒屋さんに寄り
そこで取材した
オススメの柿の葉寿司を食べ


法隆寺へ立ち寄り

今回の第2の目的地


貴重なお時間を長時間割いて頂き
とても参考になるお話を伺いました
感謝!


ありがとうございました!

谷口さんオススメの飲食店で夕食を


三九みつまた
でマキコレなどなど

大満足!


2日目は神社仏閣巡り
最寄り駅から徒歩&バス

興福寺


東大寺


二月堂


若草山から

春日大社

バスで近鉄奈良駅まで移動し

元興寺

ここは終了間際で人が少なく
心落ち着く夕暮れ時でした

お目当ては全制覇!

至近の
春鹿醸造元へ
おまけで行けた😊

最終日は
大神神社へ


酒造の神様も祀られてて


コロナが落ち着いたら
三輪山を登拝してみたいと思いました

予定外の
みむろ杉醸造元


目と鼻の先ほどの距離にあるので
これはスルーできない笑

昼食は


彩華ラーメン初体験
これ超好き!

奈良ざんまいの3日間

奈良最高でした😊
また行きたい!


そうそう
先週のトップ10

1.榛名山秀峰

2.町田酒造雄町直汲み

3.町田酒造五百万石直汲み

4.豊盃Koubo No.8

5.舞風せいりよう

6.尾瀬の雪どけ夏吟

7.大盃サマーパンチ

8.貴娘酒造小雪

9.悠若水純米
9.純米秘幻夏純
9.咲耶美あらばりし
9.尾瀬の雪どけひやおろし
9.尾瀬の雪どけワイングラスでおいしい日本酒最高金賞受賞酒

今週は水芭蕉ひやおろしが入荷予定

秋のお酒がこれから少しずつ入荷します
お楽しみに!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夏休み】8月16.17.18日 | トップ | 【秋酒】水芭蕉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿