高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

スイーツセルクル・タカシマヤ大北海道展

2017-11-07 | お得意先
北海道にあるセルクルさんと言うお店に地酒を送ったのが2012年だったかな。
そのおかげで出来たご縁で北海道からわざわざご来店くださったりしたのが2、3年前だったっけか?

まさかきむらさんご自身が開発したスイーツの販売で高崎タカシマヤに来るなんてホントにびっくり。

材料を全て北海道産にすることは本当に困難な事なのだそうだ。

コーンスターチを通常使うそうだがコーンスターチ自体国産のものが無いのだと。
それをコーングリッツにしたのでそれが可能になったのだそうだ。
ここまで公表しちゃうと他に真似されそうだと素人の私は心配になるが独自の製法があり、他には出来ない冷凍しても凍らないクリームとヘナヘナにならないパリッとしたシュー生地が出来るそうで。
味わいは以前浅草松屋デパートで買ったものより進化していて更に美味しくなっていた。

一緒に買ったシフォンケーキを母に持って行ったら美味しかったと電話して来た。
年老いた母が紅茶の香りと味わいのシフォンケーキが口に合ったことが驚きだった。なんか嬉しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャッシュトレー | トップ | 水芭蕉純米吟醸中汲み生酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿