高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

ガラス工房吹々

2021-01-11 | 日曜日の過ごし方
伊香保ガラス工房 吹々(ふくふく)

吹きガラス製作してきました。

半年前にプロの作家さんが伊香保に移り住んで制作のかたわら教えてくれてます。

テレビで見たことあるプロのグラス作りの大半を体験出来る感じです。

吹いて、濡れた雑誌で冷やしながら整形、底を平らにして、小さい金槌で叩いて切り離しました。


お湯割り用のグラスを作りました。
オプションでアイスクラックを施しました。
ヒビが入って割れてるようで面白い表情になりました。
測っていたら90mlでちょっと小さめですが冷める前に飲みきり、2杯で一合と目安が分かりやすく使いやすそうな感じです。
晩酌が楽しみになりました。

面白いことを言うわけではないのですが
教え方はとても上手く、以前旅先で体験したグラス作りより断然面白く感じました。

1人約20分で¥3500(税込)〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休します | トップ | キンミヤ&ホッピー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿