高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

栗とバニラ

2022-11-18 | LIBROM
LIBROM・栗とバニラ

LIBROMのオリジナル商品としては初めての2種類の副原料を使用

秋の定番のスイーツ「モンブラン」のような味わいを目指して挑戦しました

使用している「栗」は
福岡県豊前市「豊前フルーツランド」さんの栗を使用

醸造責任者穴見が栗拾い
一個一個皮を剥き、栗を蒸し
ミキサーにかけ醪に投入しました

バニラビーンズはアイベジさんより調達

鞘が焼けたり、裂けたりしているもの、短いものは規格外となり
そのほとんどは廃棄されているのが現状

アイベジさんでは規格外となったバニラビーンズを様々な形で加工し
商品開発をしています

栗とバニラでお酒を造ろうと考えていたそんな中
「規格外となったバニラビーンズをお酒造りに使用できないか。」と

奇跡的なタイミングでお話しをいただき
今回アイべジさんのバニラビーンズを使わせていただきました

規格外のバニラビーンズとはいえ
香りはすごく強く
栗の香りとのバランスを取るのが非常に難しく
慎重にバニラビーンズを少しずつ醪に漬け
一番バランスの良いタイミングで搾りました

飲み口はバニラの風味が広がり
後から栗が追いかけてくるような
絶妙な味わいに仕上がっております

燗にするとバニラよりも栗が主張し
すごく面白いお酒が出来ました!(蔵元)

面白い発想
これがまた全く違和感なくて
おいしい😊

是非飲んでみて!

只今角打ちで提供中です
(夕方5時〜7時)


原材料名:米(福岡県産ヒノヒカリ)、米麹(福岡県産山田錦)、栗、バニラビーンズ
精米歩合:92%(掛米)、米麹(68%)
Alc.16%
¥2800/500.込


そうそう
群馬Enjoy SAKE!キャンペーンで購入した
限定酒が届きました

ラベルが
エフエム群馬パーソナリティ
ぐんまの地酒大使
ザスパクサツ群馬(群馬出身者)になってて
合計17本

1本が300mlだけど
これは飲みきらないね
大変だわ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌーボー解禁 | トップ | 豊盃 x GOMA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿