高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

開催しました・聖徳銘醸

2018-03-30 | 新前橋でお酒を楽しむ会
3/29開催「新前橋でお酒を楽しむ会」
聖徳銘醸の西岡さんをお招きしました。

ラインナップ

(写真提供柳井さん、サンキュー!)
純米吟醸無濾過生原酒を乾杯用に1本取っておいたのですがやっぱりそれが一番の人気と言うか反応が皆さん良かったのでたくさん用意できなかったのが残念でした。

そよ風のように軽やかと評される純米吟醸は先に紹介した生原酒の2回火入れのタイプです。
「少し軽やかな印象が薄れてきてる」と西岡さん。それでもやっぱり美味しい!

吟醸無濾過生原酒は純米吟醸の無濾過生原酒を飲んだ後だったのでやはり少しパンチに欠ける印象で提供する順番を考えれば良かったと反省。
以前は1401号酵母とダブル酵母仕込だったそうですが今は1801酵母だけだそうです。
純米吟醸も1801使用。

純米酒妙義山はバランスが良くスッキリとした味わい。
別撰聖徳はほんのりと甘さと旨みを感じます。
こちらの2種は901号酵母です。

今年初めての会は少し風が強く日中は暑いくらいだったのに天気は思った通りにならないね。
やっぱり反省点も多かった。
次回はもう少し改善します。(毎回毎回)

参加してくださった皆様ありがとうございました。
これに懲りず参加してください。
今後ともよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土田 麹九割九分山廃仕込 | トップ | 壮年ソフト開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿