高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

誉国光山廃純米酒・土田酒造

2018-07-04 | 土田酒造

土田酒造の松田さんが誉国光山廃純米酒(白ラベル)を持ってご来店くださいました。
土田酒造さんは29酒造年度から山廃で純米酒に特化した酒造りに舵を切りました。

日本酒全体の国内出荷量が平成10年から平成27年の間に51%までダウンしており土田さんは地元消費の多い普通酒の造りを止めました。
思い切った変化で生き残りを図ったわけです。

蔵の方針として乳酸やアルコールの添加、おり下げ剤や活性炭の使用も止める事にしたそうです。
(それを否定してる訳ではなく蔵の方針としての事です。)
味わい深い酒を造るために。
売上、量の減少は覚悟の上と。

群馬の地酒面白いっしょ!
楽しみな蔵元がまた一つ
私は応援します!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴娘酒造・吉田さんご来店 | トップ | 巖TND・高井 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿