じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

ワックスがけ、イルミでダブルデート

2009年12月23日 | 雑記
2009年12月22日(火)

 5時前に起きる。日勤者が眼科にいってしまい、いつもよりちょっと忙しい勤務。年末のワックスがけもあり、テーブルやら椅子やらを別室に運んだり、利用者に移動してもらう。
 昼ごはんはメニューを変更していつもより15分早く作り終える。からあげも無事に揚げれた。
 13時30分から15時30分くらいまで会議室にて過ごす。ソファに座ってもらうとみなさん案外落ち着いた表情。他施設実習の際にそういえば、利用者は多くの時間をソファで過ごしていたことを思い出す。自施設でも使えないか。
 夜は倉吉の「アゲハ」でご飯。



 魚介類のトマトソースパスタ。何が大変って貝の扱いです。ぽろっと割れてパスタとからんじゃうんです。貝の量も多いので分けるのにてんてこまいしました。オムライスを注文すればよかったかなあ。
 


 チーズケーキ。濃厚な感じじゃなくて、ぱさつく感じ。一般的なチーズケーキとシフォンケーキとの間くらいの食感。今夜はダブルデートなので、それぞれのカップルが一つずつデザートを注文して食べたのでした。あちらさんはフォークを一本しか使いませんでしたが、こちらは恥ずかしいので二本。
 あちらの女性は妊娠しているようでした。結婚式の翌月の妊娠発覚。順調に進みすぎて怖いくらいです。「そちらももうそろそろ?」などと妊婦さんがきいてきましたが、うんにゃ、まだ妊娠してないですよ、たぶんうちの連れ合い。
「○○(僕の名前)に彼女ができるなんてね」とも一言。どうやら僕のイメージは遊び人らしいです。「たくさんいるよ。今3、4人くらいだったかなあ」と返しておきました。
「いつも冗談ばっかり」と連れ合い。「八割が冗談だからね」と僕。数多くの冗談の中から本当のことを見つける楽しさがあるんです。だから僕は冗談をいうのです。たぶんね、たぶん。



 そのあとは市役所前のイルミネーションを観にいく。第53代横綱の琴桜の像が飾ってあります。彼も今年亡くなりましたね。このイルミネーションも今年で10回目ですが、今年で最後らしいです。今年は「クラナリエ」と文字のイルミネーションができていました。
 ちょとした撮影会。連れ合いは一眼レフ、夫婦はコンデジ。僕はケータイ。ケータイはやっぱきつい。暗くて駄目。接近して撮るよりほかないか。ケータイ男なのに、一眼レフの彼女によってあれこれ指導。妊婦さんはカメラを揺らしてわざと光が波立つ写真を撮ってました。

最新の画像もっと見る