じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

手書きとタイピングの文章力の違い

2005年03月24日 | 雑記
手書きよりもタイピングで文字を打ち込む方が絶対に文章力が上がると思う。僕は手書きの字が汚いということもあり、また、タイピングをすることはゲーム感覚なので、楽しみながら文章を書けるので、絶対に。みなさんはどうなのだろうか。ネットを常日頃されている人ならば、たぶん、僕と同じなのだろう。

小説家などもほとんどの方がタイピングで文章を書き連ねていると思う。新聞記者などは原稿をタイピングでがんがん打ち込むし、ライターなどはタイピングができないとやっていけない。消しゴムを使う手書き、細かい修正に苦労する手書きは非効率に思える。

人はより便利な方に傾くのは当然であって、僕はある程度のタイピングスピードを携えてからはもっぱらパソコンの前に座り、勢いにまかせて文章を書き募らせてきた。これが手書きだと絶対にここまでは続かなかったはずだ。

今の仕事でパソコンを使うことがほとんどないのが悔やまれる。ボールペンをポケットの中に入れ、何かあってはメモ帳を取り出し、ミミズの這ったような汚い字を紙面上に記入している。後から見直すことはほとんどない。仕事中に度々僕はパソコンを想像し、空想の中でキーを叩いている。あの感触は僕にとって、もはや快感といってもよいだろう。早く事務に配属されてパソコンをつつきたいなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (にゃん)
2005-03-24 23:24:38
私も、手書きより、タイピングの方が文章力は上がっていると思う。

自分で日記を書くようになるまで、全然気が付かなかったんだけど、

書きたい文章があっても、今までなかなか書けなかった。

表現力が無いからかな。

タイピングが喋る速さと同じ位に出来るようになってから、

タイピングでは文章が書けるようになった。

これは私の文章力が上がったんじゃないかと少し調子に乗って

いたのだけど(笑)先日就職申込書を書こうと思うと、書けなかった。

鉛筆を持って文章を書く時と、タイピングで文章を書く時、

何かが違うんだね。

まぁ、日記をつらつらと書くのと、人にどうしても認めてもらいたい

文章を書くのでは気持ちの入れようから違うけどね(笑)

早くパソコンを叩けるようになったら良いね☆

応援してるよファ━(`・ω・´)━イトォ
返信する
僕もです (こ~だ)
2005-03-25 11:31:05
こんにちはー



僕もそう思いますw。

すばやく打てる人の場合ですが、タイピングのほうがほとんど全てにおいて効率がよいと思います。



タイピングは楽しいですよね~

僕も普段たまにですが練習しています。(練習し始めてもうすぐ1年ぐらいになるかな?)

早くお仕事でパソコンに携わることができるようになると良いですねw、お祈りしています。



かなり関係ない話題で申し訳ないんですが、

僕のブログに『ピアノでマリオ』という凄い動画を載せています。

有名なので見たことあるかもしれないですが、良かったらご覧ください。

また見れなかった申し訳ありません。
返信する
Unknown (こ~だ)
2005-03-25 21:47:19
上の記事で宣伝まがいの事書いてすみませんでした。

ちょっと興奮しておもわず・・・

申し訳ないです。
返信する
へんしん ()
2005-03-27 22:40:33
>にゃんさん

しゃべる早さと同じくらいのスピードで打ち込めるの? それはすごい。僕なんかは全然だよ。



申込書なんていうお堅いものを書くときはしょうがないよ。正式なものだし、躊躇しちゃうから止まって当然だと思う。



でもタイピングはもう第2の言葉となりつつあるね。手書きをもう越えた!?



>こ~だ君

仕事でパソコンがつかえるようになれるといいんだけどねえ。もしそうなっても、実は知識があまりない、とくにエクセルはほんと全然しらないから勉強しないといけないんだ。



宣伝OKですよ。

またみてみるよ。ありがとー
返信する