じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

鳥取県出身です

2005年03月25日 | 雑記
gooさんからのお題、あなたの故郷(出身地)を教えてくださいなのですが、僕の出身地は鳥取県です。通常なら取鳥県となってもおかしくないのですが、最初はどうしても「鳥」とつけたいらしいです。漢字をいまいちかけない人も多いと思いますが、位置を正確に把握している人のなんと少ないことか。島根県と混同する人が多いらしい。なので、声だかにして言わせていただきます。

取鳥県は島根県の左にあります!

あっ 間違えた。取鳥県じゃなくて、鳥取県でした……。あと、島根県の右でした。右って変ですね。東に訂正してください。

みてきたように、鳥取県は存在が薄いです。頼みます。もうちょっと目立ってください。

「鳥取って面積の半分が砂漠なんだって?」

回答:いいえ、たぶん10分の1くらいです。

「鳥取って高齢化率50%なんだって?」

回答:ううん、たぶん30%くらいでしょう。


たぶん回答も違っているんでしょうね。すごくあいまいなんです。曖昧模糊なんです。存在がないんです。僕はいつも鳥取県って最高なんだよ、自然があるし、あと、えっと……あの、何かがあるよ! って言っているのですが、「あ、そう」って聴く耳を持つ人が少ないです。頼みます。誰か聴いてください。

(トラックバック)
hirokoの徒然BLOG:広瀬川と富士山
・数少ない鳥取県出身のhirokoさんのブログです。
-----
産まれたのは鳥取県ですが
-----
でも鳥取に言及してらっしゃるのは、この1行だけです。泣きたいです。「産まれたのは鳥取なんです。あそこはもう最高だよ! なんたって、自然がきれいだし、あと、えっと……」ってなるのを避けてこれだけですまされたんでしょうか。本当に鳥取に関しては言うことが少ないんです。もっと話題をください、鳥取。

仙台、山梨あたりが故郷といわれています。あと、どことなく綿谷りささんに似ていらっしゃいますね。

20歳のオモチャ記日:誰がナント言おうとも俺の故郷は東京です
-----
俺の故郷は東京です。

~敬省略

俺の本当の故郷は鳥取砂丘で有名な鳥取です。
「20世紀なし」など有名なものもありますが、実は知ってる人は大していません。
むしろ、みんな知りません。
-----
投げやりな態度が好感度抜群です。あくまで東京出身だと思われたいらしいです。鳥取の存在は……。涙がでてきそうです。また、ずっと東京出身だとお思いになられてきて、高校1年のときに自分は鳥取出身だと気づかれたらしいです。なんだろう、この時間差は。鳥取出身なのに、魚介類がだめなのも悲しいです。鳥取を嫌いにならないでください。けっこう美人な女性がいることでも有名ですよ。らくだも数匹いますよ。民家を訪ねていったらしわくちゃの笑顔でご老人がお迎えしてくださいますよ。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバ鳥取!! (やす)
2005-03-25 10:02:51
鳥取好きですよ~

砂丘をなめてかかっていたら一発であの砂丘の壮大さにやられました(笑)

予想の20倍くらいでかかった・・・

20世紀なしも死ぬほど疲れを癒してくれましたよ~

ただ砂丘にラクダはちょっと間違ってるような気がしました(死)



それとキャリバーの3on3と5on5と2on2があったんですが3on3優勝できたんですよ!!

運がかなり手助けしてくれたんですが嬉しいい~!!5on5は一回戦で死にました(T0T)

2on2は出てないでっす。

なんとなく報告!!
返信する
実は (さに)
2005-03-25 10:10:04
鳥取・岡山・富山 は、私の人生で未踏の地です。(通り過ぎたことはある)今年中に、いずれかは制覇しようと思っているのです。またお勧めポイントを教えてください。

好きなんだけどな、日本海側。かくいう私も日本海側の生まれです。うふ。



ということはともかく、そんなあなたに贈ります。

http://www.chakuriki.net/japan/

笑ってください。
返信する
好きです鳥取 (snowblue)
2005-03-25 10:12:31
母の実家が鳥取県です。

私は鳥取県の産院で生まれました。

そのためか、子供の頃から鳥取には愛着といい思い出があります。

梨がおいしいですよね~。他の県の梨もたくさんありますけど、食べなれないせいか鳥取の梨が一番好きです。

7年前に行ったきりだな、次はいつ行けるんだろう・・・。
返信する
トラバありがとうございます。 (hiroko)
2005-03-25 22:10:33
はじめまして。

数少ない鳥取産まれの(笑)hirokoです。

ちなみにうちのダーリン(東京で知り合った)も鳥取産。鳥取県の人口は日本で一番少ないのに、すごい偶然です。

21世紀梨は私も大好きですよ。スーパーで、他の梨の倍の値段してても買います!!!

でも、実は鳥取には4歳までしかいなかったので、記憶も土地勘も限りなく0に近いんですよ……。ごめんなさいね(笑)。

ではでは。また遊びに来てもいいですか?
返信する
TBをたどって1クリック (オモチャ)
2005-03-26 00:30:28
TBありがとうございます。

らくだも数匹いることと民家を訪ねていったらしわくちゃの笑顔でご老人がお迎えしてくれることは熟知しております☆ばあちゃん家に泊まりに行くと近所の方々があいさつをしにきます。東京のしらけた近所付き合いとはえらい違いです。笑

鳥取にいた記憶がほぼないので「鳥取」が故郷って聞いたときはビビりました。何せ、妹も弟も東京生まれなもので。

これからは鳥取愛を持って生きていこうと思います
返信する
コメントおおっ ()
2005-03-28 09:01:42
>やすさん

鳥取砂丘は県外者には好評みたいで嬉しいです。県内者は良くみているのでいまいちどこが良いのかわからないんですが。でも、たしかに壮大ですね!



20世紀梨はほんとに瑞々しくてうまいですよね。あれほど瑞々しいものは他にはないです(宣伝



なななんと、優勝ですか!?

おめでとうございます~!

キャリバーの「キ」の字も忘れかけの状態でやばいのですが、はやく続編がでてほしい。鉄拳5はもう惰性でしてるって感じです。



>さにさん

鳥取まだですか! 島根はあるのに(笑)

いくとこがないですからね……砂丘は名所ですが、いってたぶん損はないと思います。たぶん……。あとはどこがあるんだろう。僕もインドアな生活をしていますので、いまいちわからないんです。あっ 何気に鳥取は温泉の名所なんです。三朝温泉などはラジウムで珍しいとこなので一度きてみておくんなまし! 野外にあって、人目につくところにあるところもポイントが高いです(笑) 冬にきてもらえれば松葉カニもセットでついてきます。



>snowblueさん

おっ snowさんは鳥取生まれですかー これも何かの縁なので、またよろしくお願いします(こじつけ



鳥取は今ある天然資源を生かして発展していってほしいです。都会で疲れた人の安息の場になるような、グリーンツーリズムなども取り入れられたら最高ですね。僕なども子供のとき、近場の森にしのびこみ、カニをつかまえたり、広場にある土管を秘密基地に改造して楽しんだものです。



>hirokoさん

旦那さんも鳥取生まれとはっ

そして、このブログを訪問してくださった偶然、いやはや面白いですね。



20世紀梨を作っている農家なのもあって、20世紀梨には愛着があるんですが、ほんとにおいしいですよね。僕も汗水たらして、腰を痛めながら祖父母の手伝いをして梨作りのお手伝いをしました。生産者の人の苦労が分かる分、粗末にできないです。



また20世紀梨を食べて、遠い過去の記憶を思い出してくださいね~ またよろしくお願いします。いつでもいらしてください。



>オモチャさん

ちょっと複雑な家庭環境だとお見受けします。高校生のときのあの告白にはびっくりしたことでしょう(僕もびびりました



東京にいらしても鳥取愛をいつまでもお持ちになってくださいね~ 僕も忘れないでいようと思います(ずっと県内にいるかもしれませんが
返信する