じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

茶碗蒸し、チーム鳥取

2009年10月24日 | 雑記
 実家にはめいの部屋があります。昨日は休みの母ががさごそ整理してました。前にここでめいと相撲をとって巴投げをきめてしまったことがあります。柔道では僕の勝ちですが、相撲では僕の負け。

2009年10月23日(金)

 茶碗蒸しを作る。メモしておこう。

一、卵、水、塩を入れ、さらに煮物汁を加え、それらを混ぜ合わせる。
二、蒸し器の最下部で水を沸騰させておく。
三、茶碗に鶏肉、しいたけをあらかじめ入れておく。
四、茶碗に一をどばっと流しいれ、蒸し器の中に入れる。できたら二段重ね。
五、中火で様子をうかがいながらことこと蒸す。
六、ある程度固まってきたらかまぼこを入れる。
七、とりだして最後に三つ葉を入れてできあがり。

 これはうまい具合にできました。90点。普通にうまかったです。
 夕焼けが今日はきれいでしたなあ。

 残業して7時前に帰宅。
 明日は関東に住むレイヤーさんをはじめとした「チーム鳥取」(4名)の皆さんと燕趙園で中華コスプレ撮影会。レイヤーさんが海外、日本含めて150人も集まる大きな大会です。ちっちゃな園内にレイヤーさんがひしめき合う予定です。どこで撮っても背景に人が入るなこりゃ。

最新の画像もっと見る