じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

中華コスプレアジア大会一日目

2009年10月29日 | 雑記
2009年10月24日(土)

 二連休の初日。今日は燕趙園で第2回中華コスプレアジア大会があり、自分もカメラ小僧として参加することになってます。前日は緊張と高揚のためか、ほとんど不眠状態。ちょっとぼんやりしていたので、ドライブがてら会場周辺をドライブしました。タイっぽい顔立ちの人がいたり、韓国人っぽい人が歩いていたり、大会のにおいを早くも感じました。コンビニで「眠眠打破」を買って眠気をおさえていざ園へ。
 と、その前に松崎駅でYさんと同じく今回レイヤーとして活動されるEさんと合流。Yさん一人でこられると思っていたのでちょっと挙動不審になってしまいました。
 初日は夏候惇(カコウトン)というキャラ。眼帯が特徴的です。三国志といえば魏、呉、蜀の三つの国の争いごとで有名ですが、夏候惇はそのうちの魏の武将です。抽選であたったらしい魏の旗をもっての登場でした。しかし、この旗がなかなか大変なことに円柱が二つに折れたり、先っぽから旗がでてしまったりしました。途中途中で修正しながらの撮影。Yさんの履いている厚底靴は実に高さ19センチ。歩くのにも一苦労です。レイヤーさんは基本的に厚底らしく、それにびっくりしました。旗の他には棍棒を武器として持っているキャラらしいです。ちなみにこのキャラ、自分の目を自分で食べてしまったということでも有名です。
 途中で友達のGさんも加わりました。ついにチーム鳥取の面々が集結しました。彼女がもってきた目玉(のおやじ?)を使っての撮影も。夏候惇は目玉がキーワードですが、それに鳥取県の目玉のおやじを合わせるとはなかなか。考えつきませんでした。
 昼は園の横の吉華。夏候惇(カコウトン)の撮影をしているので、豚(トン)カツを注文。夏候惇好きは彼のことを「トン」と呼んでいるらしいのです。
 夕食は近くの中華料理屋でレイヤーさんの交流会に参加。……するも、こういう場所は苦手なので15分ほどで退出させてもらう。円卓じゃなくて立食形式ならもう少しいれたような気もするんですが。
 その後は21時30分まで夜間撮影。シャッタースピードが遅いのでほとんどぶれていたような気がしますが申し訳ありません。僕の方ももう少し光があたるところに誘導するべきでした。

最新の画像もっと見る