デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

共働きは大変!?

2014-04-16 06:22:02 | あぁ、もう!!!
子どもたちを起こすまであと10分。
仕事ももう少しやりたいところだけど、なんかもうネタにしかならないと思ったので投稿ー。



おととい、義母から「その後新生活はどう?」とメールがありました。
5時半に帰宅してから8時過ぎに子どもたちを寝かしつけ(自分も寝落ち)るまでは、
メールなんて返せない、まさに戦争状態の我が家。
昨日は二人とも落ち着いていたので、やっと返信することができました。

夜中、ダンナも続いて返信。
「共働きは思った以上に大変だということが分かりました。」
って・・・。


えぇ、大変です。
子どもが熱を出したときなんかはもうね。
あとは週末に平日のリカバリーをすることとか。

でもさ?
洗濯・・・タイマーをかけるのはダンナ。干すのもたたむのもしまうのも私(今のところ朝干す派)
炊事・・・食洗器のスイッチはダンナ。週末作り貯めしてるけど作るのは私。
掃除・・・平日はしない。土日は手分けして。
子ども・・・着替えとか、やってくれようとはしているけど、「ママがいいー!」と結局私になること多々。
      保育園の送りは2人で。お迎えは私。

私が何を言いたいかはわかって頂けたと思います。
確かに、毎朝出る時間が一定になったので(今はみんなで一斉にでかけています)、
自分のペースで朝シャンしたりはできなくなっているけど、
それ以外、今までと何か変わっていますかねぇ???
むしろ、出勤時間は今までより早くなっていると思うんだけど。

共働きが思っていたより大変・・・どの程度と思っていたんだろう(笑)
そしてさっき起きてきて、「チハルがフル稼働だ」って一言。
もー笑うしかない。

ちなみに私はそこまで大変だとは今のところ思っていません。予想通りっちゃ予想通り。
(もちろん実家のお世話になりまくっているからなんだけどね♪)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ~姉)
2014-04-19 08:39:59
子供が同じ場所にいるときは、幼児も1回なのでまだ楽だよね~学校が2箇所とかになると、各々の予定で更に~だけどね。そうなるときは子供も成長してるから何とかなるかな?
ま、年休などあるお仕事の人は、それらをうまく使って !

返信する
そう考えると (ちはる)
2014-04-19 12:03:56
>ふ~姉
双子のほうが楽なのかな!?
返信する
べっちさんも (あや)
2014-04-19 14:25:19
フル稼働してね!
家は来年の共働き再開に向けて、
だんなさんが4時起きで洗濯干してくれてるよ。
ありがたやありがたや。
ちはるが倒れないように気をつけて♪
返信する
ステキ!!! (ちはる)
2014-04-20 10:45:10
>あや
ダンナさ、、すごすぎる!優しい~!!!
「チハルの負担が大きい」と言うだけの
わがダンナに、ぜひぜひ
爪の垢を・・・
返信する

コメントを投稿