デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

立場は人を強く・・・するのかな?

2011-03-12 07:04:05 | 出産・子育て
普段はゴキブリとかハチとかがいると、「無理~!!!」と逃げる私ですが、
一応、「先生」やってる瞬間は退治できるんです。見栄?

今回の地震、私は「母親」という立場で迎えました。
しかも人生最大級の揺れ・・・
今までのように、「おか~さ~ん!」と自分の母親に泣きつくこともなく、
「こわいよぅ」とダンナにすがることもなく、
チビザルを「守る」立場にいました。

地震当時は友人宅。かなり揺れましたね。
天井のシャンデリアは大きく揺れ、引き出しが出てきました。
生後1ヶ月のベビくんがいるので、2人でわが子を抱きながら、
必死でテレビにかじりついていました。

すぐにダンナからメールがきたので、無事を確認。
でも、こちらからのメールが届いていない様子。電話も通じない。

自分はどう行動したらいいのか?
友人宅に留まるべきか、帰るべきか?
帰るとしても、どこへ?自宅?それとも、実家?
道路の状態は大丈夫なのか?
もし途中で地震が起きたら?
家に帰って、家の状態は?
避難先はどこ?持ち物は?
家族との連絡は?

等々、心臓がバクバクいっている中、必死で考え、とりあえず帰宅することにしました。
幸い、車もそれほど多くなく、ガソリンもぎりぎり大丈夫でした。
チビザルも寝ていてくれたので、ラジオの情報を聞きながら運転することができました。

家の中の状況は、ほぼ無傷。
引き出しが空いていたのと、1つだけ物が落ちていただけでした。
実家とも連絡が取れて、無事を確認。
お母さんの声を聞いたとき、「母」から「子」に立場が変わりそうになって危なかった。
ダンナはみなとみらいの会社から、3時間半かけて徒歩で帰宅。
この判断も今回に関しては良かったのかも。
というわけで、我が家は全員無事、元気でいます。

チビザル的にはどう思ってたのかな?
せいぜい、今日はやけにテレビがついてるなぁ?とか、
天井のものがゆらゆらしてる~♪とかだろうけど。
だからこそ、癒されたし(そりゃぁ癒し系ですから)
逆に、わけわかってないからこそ、チビザルの命は
私たちしか守ってあげられないのだと強く感じました。

ただ思ったのは、はたして私が職場にいたら、チビザルが保育園にでもいたら。
私は仕事ができただろうか。
目の前にいるであろう30人の子供たちを守る。
チビザルをすぐ抱っこしたりして守ってあげることはできない。
自分がいたからって守れるとは限らないけど、
平常心でいられるのかな?
「先生」と「母親」の両方の立場に立たされた時、私は・・・

子どもが産まれるって、本当に重たい責任を課せられたんだと痛感しました。

被害に遭われた地域の、一日も早い復興を願います。
心のキズも、早く癒えますように・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (ふ~姉)
2011-03-12 14:13:15
母になると頑張れる。
昨日、かん姉は発熱早退で家にいたのよ。寝てても
飛び起きて、テーブルの下に、でした。
しかし、あの時間私が1人でいたら家で一人で騒いで
いたかも?子どもがいたから気丈でした。

しかし、かん姉が発熱したお陰で?歌の練習に行かなかった。
行ってたらランチして、あの地震発生時に帰りのバスでした。
そう思うと・・・恐ろしい~~~

パパもお疲れ様。でも、3時間半ならいいかな?
たっちゃんも歩いて帰ってきたよ~
返信する
みんなよかった~。 (ちはる)
2011-03-12 16:39:19
>ふ~姉
こちらの一族はみんな無事みたいで良かったね。
いやー、でも、避難とかになったらと思うと、
本当に怖い。
怖い・・と思っているだけではダメなんだよね。
レトルトの離乳食、買いだめしました。
返信する
かん姉は (ふ~姉)
2011-03-12 16:57:56
今日は防災グッズを、確認してました。
だから発熱は、昨日の学校で・・・だけでした。

荷物と中身、もう一度確認だね。
返信する

コメントを投稿