デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

電気自動車

2011-03-22 15:17:37 | やっちゃった・・・
我が家の近くのガソリンスタンド、このご時世でたまたまガソリンが手に入ったらしく、
ほんっとに長い列ができておりました。
多分一晩中列に車を停めてた人もいたんじゃないのかな・・・。


3連休で、富山のおばあちゃんのうちに行ってきました。
100歳のお誕生日と、その他お寺の行事もあったので。
チビザルもいるし、電車だととても時間がかかってしまうので、
車→飛行機→車(レンタカー)で。

今回は、ダンナの仕事の都合でレンタカーは電気自動車でした。
ガソリンと違って、本当に静かですね。
エンジンをかける音もほとんどないし、走っていても普通に会話ができる。なかなか快適!
電気をどれだけ消費してしまうのかはよくわかりませんが、
これから少しずつ普及していくのでしょう。
充電器も、市役所や県庁、カーディーラーにあるし、
おばあちゃんのうちと空港の往復(160キロ)くらいなら余裕、と表示が出ていました。


が・・・・・・・・・


21日(つまり昨日:帰る予定だった日)。
前日は車を運転していないので、電池は空港→おばあちゃんちの分だけ減っているはずでした。
しかぁし・・・
自然放電ってやつなのかなんなのか・・・
走り出してすぐ、走行可能距離=空港までの距離ということが判明。
しかもダンナが空港までの時間を勘違いしていて結構ギリギリ。
充電をしていたら間に合わないし、充電しないとたどり着けない!という危機的状況に!
しかも昨日は祝日。県庁も市役所も閉まっている・・・
飛行機を遅らせて充電しようとしたけれど、あいにく飛行機は満席だらけ。
その間にも充電はどんどん減っていって、「残りの走行可能距離」の表示もされなくなった!
仕方なく飛行機は翌日にまわし、とにかく充電をすることに。
幸い割と近くにカーディーラーがあるということだったので、そこへ行くも、
お店を目の前にしてアクセルを踏んでも加速しなくなってきて・・・
どうにかお店にはたどり着きましたが、そこには普通の充電器しかなく、
満タンになるまで8時間もかかるとのこと。(急速充電なら30分)
2時間ほど充電をさせてもらって、空港そばのレンタカー店へ。
この後の予定(おばあちゃんちに戻って、明日の朝また空港へ)を考えると、
同じことがおこらないとも限らないという判断から、
結局ガソリン車に乗り換えて、再びおばあちゃんのうちへ・・・・

というわけで、ダンナは会社を遅刻せざるを得なくなりましたが、
電気自動車の課題が見えてきて、仕事には+だった・・・ということにしておきましょう。
私としては、おばあちゃんとチビザルが一緒にいる時間が長くなって嬉しかったけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も (chano姉)
2011-03-23 05:40:41
何事も経験。

とはいえ大変だったね。

というか笑えるよ

社員さんしっかり~だね!


返信する
身をもって (ちはる)
2011-03-23 07:06:33
>chano姉
ダンナ以外(私と義妹)は仕事がなかったから
笑い話で済んだけどね。
電気自動車の課題を、身をもって体験しました。
今後に生かしてもらいましょう。
返信する

コメントを投稿