デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

いい加減にしてくれ・・・

2011-02-14 11:29:41 | あぁ、もう!!!
肺炎騒動、まだまだ終わりません。
あ、チビザルは元気ですのでみなさん遊んでください。

今日は区役所に行ってきました。
ダンナがニート期間中に、チビザルにかかった医療費を取り戻しに。
とりあえず、ニート期間は国民健康保険なので、
いったん加入しないといけないとのこと。
書類を書いて、加入申請をして、
違う窓口に行って、書類を書いて、返金の申請をして・・
「医療機関に行って、この用紙に記入してもらって来て下さい。」



でたー!一度で済まない手続き!!!





すこぶるめんどくさいんですけど・・・・。
こんなにデジタル化が進んでるんだから、
小児科や薬局とつないで、書類送ってもらいなよ!
だったら最初っから渡してくれたっていいじゃん!


またまた文句タラタラで帰ってきました。
タダじゃ返さない作戦だな。
これで私が仕事してたらもっと大変だったな・・・。
しっかしこの労力、返金額以上だぞ!?
まだ先日の某小児科の返金3万と、今回の8000円が残ってるんじゃ、
絶対に絶対に取り戻さねば・・・くぅぅ~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めんどーだね (chano姉)
2011-02-14 13:08:13
確かに・・・お役所仕事。。。。お疲れ様

今度から扶養はママにしたら?

返信する
扶養は (ちはる)
2011-02-14 15:05:00
>chano姉
育児休暇中でも大丈夫なの!?
手当なくなってからのこととか、なんも知らないんだよね・・・
今度レクチャーお願いします・・・。
返信する
面倒ですね (ミーゴ)
2011-02-14 15:10:51
すっごく大変ですね。。。
私のところにも、里帰り中に県外で支払った領収書があるんですが、この場合も病院に行って記入してもらわないといけないんですかね??
妊婦検診のやつも手続きに行かないとだめだし・・・面倒くさい。でもいい加減手続きにいかなきゃー!!
返信する
なんとかならないかね・・・ (ちはる)
2011-02-14 15:15:48
>ミーゴ
どうなんだろう・・・でも行くとなると
相当面倒くさいよね?
郵送でなんとかならないのかな???
ほんっと、イライラするよー。
確定申告とやらもそろそろだけど、
やらなきゃいけないのかな???
こういうのに詳しい人が身近にほしい!
返信する
母が扶養 (ピヨコ)
2011-02-14 17:16:45
私も思った。。。ママの扶養にしたほうがいいんでないの???
育休中は保険料免除だし。(たしか、子どもの分も)
扶養手当なんかも、もしかしたら得かもよ・・・
公務員だしね。って言ったら世間から叩かれそう・・・
確定申告は。。。
還付申告は1月15日から始まってますよ。
去年は医療控除や住宅ローンや相続税と・・・
本当に面倒だった
パソコンで申請用紙つくって郵送すれば簡単??だったよ。
返信する
Unknown (まき)
2011-02-14 20:01:50
私の場合だから、ちょっと違うかもだけど…。医療機関に受付の時間とか問い合わせしたの その時に休みを取らなきゃ行けない…って話をしたら、直接レセプトを郵送してくれたよ 相談してみるといいかも
返信する
手続き・・ (ちはる)
2011-02-15 14:31:29
>ピヨコさん
ダンナに聞いたら、ダンナが扶養してないと
住宅手当(結構いい額)が出ないそうで、
どうやら扶養は今のままが良さそう・・・
あー、ほんっと、お金めんどくさい!

>まきちゃん
ありがと・・・でもね、昨日の区役所も
電話で確認して・・・のことだったの↓
もう誰を信じたらいいんだか!!!
返信する

コメントを投稿