デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

もう8月!

2010-08-02 10:22:08 | 出産・子育て
なんとなく、そして今更プライバシーに配慮してみた(笑)バレバレだけど。


チビザルは、明日で生後2カ月を迎えます。
あっという間だったなぁ・・・。

【チビザルのこと】
でっかくなりました。今体重が5100グラムくらい。
オムツも新生児用からSサイズに昇格。
1ヶ月前から、1、3キロの増量です。ほぼ母乳で。
(あのままミルクも足していたらどうなっていたんだろう・・・)

最近は、なんだか独り言を発しています。これがまたかわいい声で
ご機嫌なときは1時間くらい起きて、
「アォ(マイケルジャクソンじゃない!)」とか、
「キャォ」なんて言ったりします。
でも、基本的にはしょっちゅう唸ってます。オヤジ。

目も見えるようになってきたのかなぁ。
気分によってはゆらゆら揺れるものを眺めているようないないような。
もっぱらどこかのオバケか妖精さんを見てますが。

うつぶせにするとだいぶ頭を持ち上げます。
疲れてくると写真のように。そのうち自分の手をチュウチュウ吸ってる。
たまに偶然親指が口の中に入っていたりもする。
でもおしゃぶりは合わないらしい。
この間はうつぶせ状態から仰向けに戻っていた!(逆寝返り?)


【母ちゃんのこと】
この1ヶ月・・・半分くらいはダンナが家にいてくれたから、
とーーーーーーーーーーーーーっても楽しく、助かってました。
でも、会社に行ってしまってからは、ひきこもりなわけです。
あー、誰かと話したい。話したい、話したい!!!!!
かと言ってチビザルはまだチビだし、この暑さだし。
で、ダンナの帰りを今か今かと待ち、マシンガントーク(笑)
ダンナはチビザルの面倒をみつつ、私の話を聞かされるのです。
感謝。

チビザルが寝ている間にしていること・・・
クロスワード、ネットショッピング、生協のカタログを見る。
ゆらゆら好きのチビザルのために、モビールを作っても見たけど、
チビザルは思いっきり右を向くのが好きで、モビールは左。
ぜーんぜん見やしない。
ネットショッピング、結構使っちまったなぁ。
あんまり料理はできなくなりましたね。とくに麺類。
そして、必ずトイレに行っておかないと、大変なことに(笑)
一度だけ。。。どうしようもなくて抱いたまま連れて行った

息抜き
ドラマの再放送見てはにかんでます。
やっぱり一昔前のがいいみたい。出演者たちも同じ年代だし。
あとは涼しくなってからのお散歩かな。
そして、期間限定でちょっとだけおっきくなった自分の胸を触る(笑)
妊娠前のブラをつけて、谷間を楽しむ(爆)
授乳期間が終わったら、穴が開いてしまうんではなかろうか・・・。
ちなみに体重は全然減ってません。
妊娠中に+11キロ。まだ5キロしか減ってない。
そんなに食べてはいないんだけどな~。


とにかく、今振り返るとあっと言う間でした。
散歩中にチビザルよりちっちゃい赤ちゃんを見かけて、
あれ、こんなだったっけ?って思ってしまうほど。
抱っこするのも少し楽になってきました。
首がすわるのももう少しかな。

まだまだこのリズムには慣れませんが、どうにか母ちゃんやってます。
でもね、やっぱり人恋しくなるわけです。
産後うつになって・・・悲しいニュースを聞くたび、
信じられない!と思う反面、ちょーーーーっぴり、わからなくもない。
だから、だから、だから、暇な人、遊びに来て(><)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (ふ~~姉)
2010-08-02 12:30:52
ホント、暑いよね~~(^^;)
お座りしてたら、お風呂水浴びとか涼しい遊びもあるけど、
今はチビザルも暑い中、進化してるんだと思う。

麺類、食べられないね~
冬になると簡単なお鍋料理もしんどいよ!
「寝た!食べよう~」ってお鍋ぐつぐつ良い感じ~で
起きてくれちゃうわけ。で、次に食べようとすると・・・
葱はくたくた、お肉はかちこち・・・
でも離乳食が始まった頃は、私は好きだったな~

なんだかんだと、そうなるのが嫌で(今で言うひきこもりね)私は仕事を、8月に産んで・・・3月に再スタート
したけど、ま、自宅だったしね。ひーちゃんや、それこそ
チビザルママの力を借りて、乗り切ったっけ!?

そのうち顔を出すよ。
かん姉は塾で、けん兄は、どうなるか?だけどね。
返信する
待ってます! (ちはる)
2010-08-02 13:24:41
>ふ~~姉
暑い、暑すぎる!!!!
この夏の電気代はすごいことに・・・。
でも、私が実家にいた1ヶ月の電気代と、
たいして変わらないのはどうしてでしょう???

仕事、私も4月復帰のつもりでいるよ。
そのころには連れだせるんだろうから、
楽しくなっちゃうかもしれないけど。


2人とも、忙しそうだね。いつでもお待ちしてます。
返信する
親指 (chano姉)
2010-08-03 12:34:57
チビザルくんが親指しゃぶるのはママ譲り?
って。。。

ママの赤ちゃん時代を思い出しちゃってました


しかし暑いね。本当に・・・ベビーには大変だけど、妊婦でなくて良かったよね!!
妊婦の夏はまたまた大変だから・・・

BJの時はお腹と胸の間に汗疹ができたよ



4月復帰・・・頑張れ!!って、いろいろ準備しないと、のんびりしているとあっという間だよ

私は1年半あるから思いっきり怠惰な生活ちゃいますよ!!


家にいると電気代とか、トイレットペーパーがなくなるのが早いよね!!
主婦がデパートに逃げ込むのがわかる気がするよ!!

返信する
ついでに (ふ~~姉)
2010-08-03 20:11:11
デパートに行くと・・デパ地下のものも買ってしまうのかな?
な~んて。

電気にトイレットペーパーに、食費もかかるよね?
夏休み、給食がなくて、お昼からちゃんと作らなきゃ、の
エンゲル係数が(>_<)の我が家です。
返信する
きっと (chano姉)
2010-08-04 09:38:22
チビザル一家のエンゲル係数も高そうだよ!!

ねえ!!チイ母ちゃん!!

給食なくて困っているのはきっと君もでしょう・・・
返信する
エンゲル係数 (ちはる)
2010-08-04 11:01:43
>ふ~~姉、chano姉
エンゲル係数、そうでもないよ。
だって私一人のお昼だから、
ご飯(富山のおばあちゃんちから)とちょこっと(実家からとか)だからね。
デパ地下はですね、行かないんです、そもそもデパートってとこに(笑)
でも、給食がないのはホントに困る!!!!!

多分高くなるのは電気代と水道代かな・・・
返信する
たしかに。 (うらなり)
2010-08-04 11:07:49

一人嫁に行ったら、トイレットペーパーと水道料は、しっかり一人前減った。
でもねぇ、食費は変わらなかったのよね。
どうしてでしょ?(笑)

今の我が家は他給自足、
ゴーヤ要りませんか~?
返信する
あと1ヶ月 (ふ~~姉)
2010-08-04 12:11:11
もう8月も4日だから・・・
あと1ヶ月もしたら給食再開!夏休みもあと23日です。
お昼を作らないラッキーなカウントダウンと裏腹に、あと
23日でけん兄宿題終わるのか~~~~!!!!

電気代と水道代と私のイライラ代は嵩みます(>_<)

子供達のお昼の食材ばかり頼んであった今日の生協。
届いてびっくり!
大人の・・・命の水がないのです・・・買いに行かなきゃ。
返信する
配達頼みます♪ (ちはる)
2010-08-04 13:22:00
>うらなりさん
あら、娘の分まで誰かが食べてるの?
それとも、おテルさんの分???
ゴーヤ、いります、いります♪
配達してくれるよね・・・???

>ふ~~姉
命の水・・・あ、泡の出るやつね(笑)
いやはや・・・2人の子供たちも将来は・・・
飲めないと飲み会つまんないけど
お金はそこまでかからなくていいね♪
返信する
命の水 (chano姉)
2010-08-05 10:48:26
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいなーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も飲みたいーーーーーーーーーーーーーー

と、昨日高校の友人んがプラムに会いに来て、飲む話ばっかりしてました。

うらなりさんん・・・ゴーヤ、またBJに収穫させてやってください!!よろしく!

しかし、あついね・・・

そうそう・・・プラムでは絶対に着れないだろうベビーの80センチ半そでがお古から出てきたので、こんどチビザルに渡しますね!
返信する

コメントを投稿