デキる女になりたい!!

4月からワーキングマザーやってます。
仕事も家事も子育ても、デキる女になりたーい!!!

お彼岸って!?

2012-09-29 06:18:13 | 今日のできごと
麻也の結婚に続き、またまたオムツ洗濯しちゃった・・・
金環子が生まれてから、ものすごい多くなったなぁ・・・
チビザルよ、早くオムツとサヨナラしてくれ・・・




今週の初め、お彼岸だったのでお墓参りに行ってきました。
実家近くにあるお墓なんだけど、実はあんまり行ってない・・・1年に1回とか・・・
そこでふと、疑問に思ったのです。

お彼岸って何!?

お寺の孫嫁たるもの、こんなんじゃいけない!(←いえ、当の孫なんてもっと知りませんから)
お義母さんに聞こうとも思ったんだけど、いろいろ長くなりそうだから忙しそうだからネットで調べてみました。


昼と夜の長さがほぼ同じになり、太陽が真東から昇って真西に沈む、春分と秋分の日前後がお彼岸とされていますが、
仏教では生死の海を渡ってたどりつく悟りの世界である彼岸(=西)と、
今私たちがいる迷いや煩悩に満ちた此岸(しがん=東)とが、
もっとも通じやすくなると考えて、この時期に先祖供養をするようになったんだそうです。
お母さんが「あっちの世界がみえるんじゃない?」とか言ってたのは、そこまで間違ってなかったのか(笑)
仏教の考えとはいっても、お彼岸は日本だけのことらしいです。

牡丹餅(春)とおはぎ(秋)が同じものだったことも知らなかった~。
でも、正式には形も餡の種類も違うのね~。
(とれたての小豆を使えるおはぎは皮ごと使って粒あんに。牡丹餅は冬を越えてかたくなった皮をとってこしあんに。)

他にももっと「へぇ~」がありそうだけど、今日はこのへんで。
今さらだけど、日本の文化っておもしろい!



先日、同じマンションのママ友に、フラワーアレンジメントを教わってきました~

一応、「お月見」がテーマ・・・
台風来てるからダメっぽいかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで (ふ~姉)
2012-09-29 08:37:14
“暑さ寒さも彼岸まで”を理解した?
人間、色々勉強だね~
返信する
わかったよ~ (ちはる)
2012-09-29 16:57:59
>ふ~姉
ほんっとに、お彼岸過ぎたら涼しくなったね。
と思ったら、今日は暑かった!
返信する

コメントを投稿