Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

竹の節♪

2013-01-18 | はっぴぃdiary



竹には節があり
それが竹そのものを
強く しなやかにしているらしい。。

竹は大木のようながっしりとした、
そしてどっしりとしたものではない。
細く長く
どちらかというと華奢な存在だけれど
強風が吹こうが、嵐が来ようが?
(それはどうかわからないけれども 笑)
折れにくいようだ。
所々に入っている節、
その節が竹全体を支え、丈夫にしている。
そしてそれが竹のしなやかさであり
強さに繋がっているのだろう。

木でいうと年輪みたいなものか・・

「節目」という言葉を耳にするけれど
人が成長していくためには
そのような「節」が必要なのだと思う

自分は人生に置いて
どれだけの「節」を迎えてきたのだろうか

強く しなやかに・・


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村
↑ポチっと押して頂けると、とっても嬉しいです♪(*´ー`)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節について (maki)
2013-01-18 22:23:44
まりっぺさん
こんばんは~ ^-^*

竹の節のおはなし、なるほど!って拝見してます。
人生にも節目というものがあって
どこか通じるものがあるように思います。
私もずい分と年齢を重ねてきましたが、どれだけの節を蓄えることができただろうか?

まだまだだなぁーー
返信する
makiさんへ (まりっぺ)
2013-01-19 09:48:03
makiさん、コメントありがとうございます♪

この竹の節のお話は
私が学生時代に先生から聞いたお話で
確か卒業に向けてのお言葉だったと思いますが
今でも心に残っています(o´∀`o)ニコッ

竹を見るといつも「節」の話を思い出し
自分はどれほどの節を迎えてきたのだろうかと
改めて思います。

私もまだまだたくさんの節目を迎え
精神的に成長していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿