Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

「功名が辻」

2006-02-01 | 読書ノート
●山内一豊の妻・千代
この頃、はまっているものがあります。「功名が辻」の主人公山内一豊の妻、千代に惚れ込んでいます。
NHK大河ドラマで、その千代役を演じている仲間由紀恵さんも、とても魅力的です。それに、なんといっても、一豊役の上川隆也さん!かっこよすぎです。この人の実直そうな目がとても好きです。

歴史ってあまり興味がなかったのですが、戦国時代は昔からなぜか興味があり、この「功名が辻」もまちがいなく私の中で大ブレイクしそうです。
人間の根底にあるものは、今も昔も変わらないような気がします。そして、欲望、喜び、悲しみ、生のはかなさ・・全部現代にも通じるものがありそうです。
また、夫を支え、励まし、時には操る?妻の姿も大変共感できる所があり、おもしろいです。
おちゃめで機転が効き、常に世の流れに敏感で、
賢く、夫・一豊を出世させていく千代の姿にワクワクしています。
いわば、私はその哲学(夫を出世させる)を学ぼうという下心丸出しで
今、「功名が辻」関連の本を読みあさっています。

でも、夫は一豊のようなタイプではないなぁ・・。
強いて言うなら、スパッと物事を突き進めていく信長と
じっくり様子を観察しながら、時代の流れを読む家康を
足して2で割ったようなタイプかも。(わかりにくい?)
つまり妻としては非常に扱いにくいということ!
でも、結婚して長年の月日を共にすると
相手のくせや思考、なんとなく読めてくる。
こういう風に持っていくと、うまく行くだろう・・とか
こう言ってあげると調子に乗るだろう・・とかネ。
時には自分の心とは裏腹の笑顔と言葉でもって
夫をおだてあげることも必要でしょう♪

今日から私は千代さんを師匠とすることに決定しました♪

功名が辻〈1〉

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


功名が辻 (前編)

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど (しんはる)
2006-02-02 00:29:50
3年前に辞めて行った支社長に

本を読むならバランスよく読めと言われました。中身は「経済」「哲学・心理学」「歴史」をバランスよく読まないと偏ってしまうとのことでした。

経済はよく読むのですが、哲学や心理学、歴史はまったく読みません。

今度「功名が辻」にチャレンジしてみます。
返信する
しんはるさんへ (まりっぺ)
2006-02-02 18:03:29
しんはるさん、こんばんは。

私も歴史物はちょっと苦手で

今回の司馬遼太郎の「功名が辻」が初デビューです。

でも、司馬さんの本はとてもわかりやすくて

取っつきやすいですよ。

是非、一度お試しあれ!
返信する
節分・・・ (カズ)
2006-02-02 20:27:55
まりっぺさん、こんばんは。

話が全然違うんですが、明日の節分にこちらの成田山というお寺に大河ドラマ出演の皆さんが来て、豆まきをするそうです。

会社がなければ、レポートするところなんですが・・・。
返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2006-02-03 13:25:21
カズさん、こんにちは。

大河ドラマの皆さんが豆まきですか。

ワァー、いいな、いいな!!

近くだったら、絶対に見に行くのに・・。

(私はミーハーか!?)



返信する
これ、気になってました・・・ (maki)
2006-02-06 22:00:45
まりっぺさん、こんばんは ^-^*

まりっぺさんの紹介の記事を読んで、ずっと気になっていました・・・



昨日だったかな?偶然テレビで見ました!

実にまりっぺさんの解説どおり・・・仲間由紀恵さんが可愛かった。

上川隆也さんも誠実そうなところがいいですよね~



まりっぺさんの文章は分かりやすくて楽しくて、紹介の仕方もお上手ですね。
返信する
makiさんへ (まりっぺ)
2006-02-07 08:07:42
makiさん、おはようございます♪

makiさんも見ましたかぁ~?「功名が辻」!

仲間由紀恵さんと上川隆也さんのコンビ、

素敵ですよねー。

ああいう夫婦関係って、とてもいい感じ♪



今、一生懸命「功名が辻」を読んでいて、もうすぐ4巻目。

もう、しっかり小説の中でも上川&仲間さんのキャラが息づいています。
返信する

コメントを投稿