Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

須磨アルプスに登りました♪

2006-01-29 | こんなとこ行って来た♪
昨日の午前中に少し登山をしました。
須磨アルプスです。
ここは六甲縦走登山の1つの山でもあります。




別名、馬の背中に似ていることから、「馬ノ背」とも呼ばれています。
怖いですよー!
ひとつ足を滑らせたら、山林の中に落っこちる~!!





でも、このハラハラ感がたまらない!
普段、「歩く」ということにそれほど注意を払ったり
神経を集中させることなく、タランコ♪タランコと歩いている私は
この山登りだけは、久々に足下に全神経を集中させました。
気をゆるめたら危ないので、ひたすら山を登っては下る・・の繰り返し。




頂上からの眺めは最高♪
頑張ったご褒美だネ!
神戸市全体が見渡せる♪
向こうに見えるは義経で有名な一ノ谷♪
あの山を馬で一気に駆け下りて攻撃を加えた所。




小高い山の中腹に見えるのは、あの痛ましい神戸市小学生殺傷事件の「タンク山」。
今でも、その「タンク山」を見るとつらい気持ちになります。




はるかかなたに見えるのは(見えにくいけど)
2月16日に開港される神戸空港なり~♪




真ん中に見える赤い小さな塔は、ポートタワーです。
神戸市のシンボル。
その左側のビルは、ホテルオークラ。


山の上から町全体を見下ろすのって、とても気持ちがいいね!
山登りって、結構好きです。
いつか六甲山を全縦走するのが目標です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっげー・・・ (カズ)
2006-01-29 23:30:30
まりっぺさん、こんばんは。

須磨アルプス、すごい傾斜がきついんですね。

馬の背、最高!行ってみたいなぁ・・・。

見晴らしも最高だし、空気もよさそうじゃないですか!

歴史に出てくる一の谷が拝めてウレシイです。

神戸はセンスのよい都会で、海も山もあっていいですね。海と山は房総もそれなりですが、都会とかセンスという言葉が出てくると尻ごみしてしまいますから・・・。

返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2006-01-30 15:47:40
カズさん、こんにちは。

須磨アルプスって、結構好きな山なんです。

いかにも登山っていう感じだから。(笑)

馬ノ背、おもしろいですよー!

是非機会があれば、登ってみてください。



神戸は海の山がとても接近していて、

東西南北がわかりやすいんですよ。

そこが気に入っています。
返信する
須磨アルプスを拝見しながら・・・ (maki)
2006-01-30 22:12:20
まりっぺさん、こんばんは ^-^*

山登りはご趣味・・・なの?

それとも行事か何か・・・

いずれにしても、楽しく拝見しましたよ♪



まりっぺさんがお住まいの土地なんですよね・・・

「馬の背」すごくよく分かりました!馬の背に見えますもん...



地震とか事件とか、思い出したくないこともありますが

忘れさせてくれる風景だったりもするのかな・・・
返信する
makiさんへ (まりっぺ)
2006-01-31 15:02:36
makiさん、こんにちは♪

山登り、結構好きです。

・・と言っても、実際山に登るのは

年に数える程度ですが。



時々大阪に出かけることもありますが、

やっぱり神戸に戻るとホッと落ち着きます。

人、それぞれに落ち着ける場所というのが

きっとあるんでしょうネ。
返信する
すごい (しんはる)
2006-01-31 23:39:39
須磨にアルプスがあるとは知りませんでした。明日も須磨に行きますが、営業車なのでアルプスにはいけそうもありません。
返信する
しんはるさんへ (まりっぺ)
2006-02-01 09:25:42
しんはるさん、おはようございます。

こちらでは、冬場になると市をあげて

六甲山全縦走という行事が催されています。

その中の1つの山が別名「須磨アルプス」と呼ばれているんです。

本物のアルプスとは比べモノにならないぐらい、

小規模のものですが、

初心者には、結構満足度が高い山です。

一度、是非登ってみてください。
返信する

コメントを投稿