北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

審議会の感謝状

2008-05-08 | 生活
県などの審議会の委員をお受けする事がある。
先日、ある審議会がその役目を終えて、終了した。

電話がかかってきた。

「いろいろとありがとうございました」
「いえ、どういたしまして」
「感謝状をお送りしたいと想いますので、お受け取りください」
「は?は?はああ???」
返答に窮してしまったデンばあ。

どんなものがイメージがわからず、
「ありがたいことだけど、感謝状なんてお気遣いはいいのに、、、」
と思いつつ。
「は、は、はあ。ありがとうございます」
と言って電話を切った。

それから10日くらいして、その「感謝状」が届いた。

その「感謝状」は筒に入っていた。
いわゆる賞状である。

そういえば昔、おじいちゃんがこういう感謝状やら何やらをを額に入れて、
廊下の天井近くに並べていた。

せっかくのお心遣いに対して、こんなことを言うのは
失礼かもしれない。

でも、市や県の職員のお給料をカットしてまで
予算を削減しようとしているのに、
「感謝状」はご希望の方だけへの送付、
で十分だ。

もちろん!
「感謝状を差し上げたい!」というお気持には、
感謝です。

しかし!

他にも、このような委員会のお手伝いを
させていただいたことがあるが、
感謝状ははじめての経験。

デンマーク人なら、
ひょいと手をあげて
「Tak!(タック!)」で
おめでタック終了でしょう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タック! (利休)
2008-05-08 20:44:54
感謝の仕方にもいろいろありますね。デンおばさんのブログを拝読して相手の気持ちを知らないと失礼なことになりかねないと思いました。
でもどこの国の感謝の言葉は歯切れが良くてステキですね。青森県三沢にて
返信する
ひねくれもの? (デンばあ)
2008-05-08 21:37:25
利休さま!

いつもコメントをありがとうございます。

デンばあは、ひねくれているのでしょうか?

もう少し素直なほうがいいかもしれませんね。

また、お立ち寄りくださいませ!
返信する
観察眼 (利休)
2008-05-11 07:12:23
デンおばさんはひねくれているわけではないでしょ。
観察眼がするどい、ということです。

素直なことは大切なことです。素直であればある程世の中の矛盾が見えてくるんでしょうね。
だからデンおばさんは素直なんだな。

返信する