北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

マーチンが私を若くするわアレックス

2009-03-10 | デンマーク社会・生活
「彼は私を若く感じさせる。
 私は、どんどん若くなっていくわ」

これは、デンマークの第二王子ヨアキムの元妻アレクサンドラ(写真)の
つい最近の雑誌インタビューでのお答えです。
(写真は、絵葉書を接写)

現在、ヨアキムはマリーというフランス人と結婚していますが、
1995年、おにいちゃんのフレデリック皇太子よりも先に、
香港生まれで4分の1アジア系のアレクサンドラ(愛称アレックス)
と結婚しました。

1994年に香港で会って、一目ぼれしたとのことですが、
それはそれは、素敵な女性です。
女性雑誌などにも登場して、いまだに強烈に話題の人です。

ウィーン、ロンドンの大学で経営学を学び、投資会社で働いていた
キャリアウーマンでもありました。

ふたりの王子、ニコライとフェリックスにも恵まれ、
幸せに暮らしていましたが、2004年に離婚。

ヨアキムが遊びすぎた、とか、
やはり、少しいじめがあったとか、、、
いろいろと言われておりますが、、、、
あくまで風評です。

王子たちはアレックスが引き取り、彼女は王位継承権を持つ王子の
母親として、王室を離脱したものの「伯爵夫人」の称号をもらって、
コペンハーゲンの北「スバネムーレン駅」近くの、
1億円だか、10億円だかの豪邸で王子たちと暮らしています。
離婚時に、慰謝料ももらっています。金額は忘れました。

1億と10億では、えらい違いでっせ
すみません。どんぶり勘定がひどすぎますね。
でも、1億円ちょいの家はたくさんあるので、
伯爵夫人ともなると、10億円でしょうね。

前置きが長くなりましたが、
そのアレックスは、超男前で10歳年下のマーチンMartin という写真家と再婚し、
二人の王子もマーチンによくなついている様子です。
ちなみに、ヨアキムもアレックスの5歳年下でした。

アレックス、マーチン、ニコライ(8歳)、フェリックス(6歳)4人は
仲良く、暮らしているようです。

「私はどんどん若くなっていく。
 彼がそう感じさせてくれる」
最近の雑誌インタビューで、
暮らしの感想を述べたアレックスの言葉です。

こんな風に言ってみたいなあ

王室の人間でも、離婚して再婚し、
王室を離れた人間も離婚して再婚し、
王子たちは母についていってしあわせに暮らしている。

「しあわせであることに貪欲である」法則は
王室でも生きているようです。うらやましい。

写真は、絵葉書を接写したものですが、
最近ではすこしお歳を召したようです。
が、そのあと若くなられたようで、さらに素敵です。