デンマークでは、11月なかばになるとクリスマス・ビールが
出回ります。
こうなると、イルミネーションが飾られたりして、
まちはクリスマス一色に染まり始まります。
本日は、クリスマス・ビールではなく、
昨日に続いて、スーパーでのビールの安売りについて。
昨年、スーパーマーケットが客引きのために、
カールベア、ツボー(ツボルグ)、ファクセなどのナショナル・ブランド
ビールを安売りしたため、
ビール好きなデンマーク人の喉をうるおしたものの、
全体としては販売が落ち込んでしまったというお話です。
その値段はというと、30本が75クローナ(1500円)という
とんでもないバーゲン価格!(1本50円)
クリスマス・ビールは、6本で35.7クローナと書かれているように、
約700円。普通のビールより少し高めですから、
普段のビールは1本が約100円といったところ。
これが、半値で売られたというのですから、
強烈なバーゲンです。
日本で言えば、卵を98円で客引きの目玉商品として
売り出すような感じでしょうね。
これをビールでやるのですから、
いかにデンマーク人がビール好きかということが
わかりますね。
しかし、結果として、これらのビールの消費が12%も落ち込んだため、
スーパー・チェーンでは今年、安売り戦略をやめることにしたそうです。
一方で堅調なのは、名もなきブランドのビール。
スーパー・チェーンでは、ビール全体の販売量は減ったものの、
利益ベースでは上昇が見られたようです。
一見、安いナショナルブランドより、ちょっとお高めでも
魅力あるスペシャリティビールを選んだかに見えるデンマーク人。
しかし、ビール業界では、
世界的な金融恐慌を見据えて「消費者はもっと慎重になるだろう」
と見ているようです。
日本では、カールスベアはサントリーが輸入していて、
そのさわやかな飲み口は、とってもスペシャル。
でも、デンマークでは、国民的ブランドなのであります。
この冬、デンマーク人はどんなビールを飲んで
クリスマスを祝うのでしょうか?
出回ります。
こうなると、イルミネーションが飾られたりして、
まちはクリスマス一色に染まり始まります。
本日は、クリスマス・ビールではなく、
昨日に続いて、スーパーでのビールの安売りについて。
昨年、スーパーマーケットが客引きのために、
カールベア、ツボー(ツボルグ)、ファクセなどのナショナル・ブランド
ビールを安売りしたため、
ビール好きなデンマーク人の喉をうるおしたものの、
全体としては販売が落ち込んでしまったというお話です。
その値段はというと、30本が75クローナ(1500円)という
とんでもないバーゲン価格!(1本50円)
クリスマス・ビールは、6本で35.7クローナと書かれているように、
約700円。普通のビールより少し高めですから、
普段のビールは1本が約100円といったところ。
これが、半値で売られたというのですから、
強烈なバーゲンです。
日本で言えば、卵を98円で客引きの目玉商品として
売り出すような感じでしょうね。
これをビールでやるのですから、
いかにデンマーク人がビール好きかということが
わかりますね。
しかし、結果として、これらのビールの消費が12%も落ち込んだため、
スーパー・チェーンでは今年、安売り戦略をやめることにしたそうです。
一方で堅調なのは、名もなきブランドのビール。
スーパー・チェーンでは、ビール全体の販売量は減ったものの、
利益ベースでは上昇が見られたようです。
一見、安いナショナルブランドより、ちょっとお高めでも
魅力あるスペシャリティビールを選んだかに見えるデンマーク人。
しかし、ビール業界では、
世界的な金融恐慌を見据えて「消費者はもっと慎重になるだろう」
と見ているようです。
日本では、カールスベアはサントリーが輸入していて、
そのさわやかな飲み口は、とってもスペシャル。
でも、デンマークでは、国民的ブランドなのであります。
この冬、デンマーク人はどんなビールを飲んで
クリスマスを祝うのでしょうか?