Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

まだ...やっと...2ヶ月

2010-11-15 00:08:16 | 日記 -Spain-
11月14日(日)
こっちに来て調度2ヶ月が経ちました。

まだ2ヶ月しか経ってないのって感じるくらい、長~い2ヶ月。
季節もすっかり変わったし、色んな事あったし...

来た頃は、夜なのにまだ30℃あって、日中は本当に陽射しが痛い位に強かったけど、今では、朝晩4℃(予報では、明朝は1℃!)で日中も10℃前後。おまけに今日は、初めて雨のマドリードを体験しました
いつもカラカラなだけにちょっと浄化された感じ。

街の至る所で道路の上にクリスマスイルミネーションを飾っていて、準備は整ったって感じ。
後はライトアップのみ。
いつから点くんだろう?

ここは、マドリードの観光名所、Plaza Mayor(マヨール広場)のデコレーション。
どんな感じになるのか楽しみ~。

洋食が苦手な夫もようやく慣れてきて、最近ちょっと市場(Mercado)に行く気になってくれて来た。
ここもまた観光客で賑わうMercado de San Miguel(サン・ミゲル市場)。
 

この日は、旅行気分でここでおやつタイム。
スペインと言えばのチュロス&チョコラテ(チュロス4本とチョコラテで3ユーロ)とサングリア色のジュース。
 
うっぐは「これ、苦くないの?」と恐る恐る飲んで...

美味し~い♪苦く無かったよ~。

この2ヶ月間、ほぼ毎日1日3食、家でなんちゃって日本食を作って来た。
日本から持ってきたお味噌も無くなり、中国の食品店で買ったお味噌を恐る恐る買ったけど、なんとかなる。
 1kg, 4.95ユーロ
その他のみりんやお醤油もそこで手に入る。

お米も近所のスーパーのでなんとか食べれる。(←本当は、日本食品店で購入した方が美味しいのだろうけど...)
 1kg, 0.68ユーロ。

これで、「食」は何とかやっていけると思う。
本当は品質とかも気になるけど、そこは追々。
後は、料理のレパートリーを増やさないと

最近のうっぐは、ますます電車好きに。
スペインの電車にはまっていて、毎日の様に「Renfeに乗る!」と困らせてくれてます...
今日も、意味も無く、ただRenfeに乗る為にだけ出掛けてきました。


ここは、Atocha(アトーチャ)駅。構内に熱帯植物が植えられていて、池には、亀がいたり、鳥がいたり。
 ここで、ランチを済ませ、いざRenfeに乗りに。



たった2駅だったけど、大満足のうっぐ。

今までは、こっちに来ても新幹線や山手線、東海道線、中央線の話ばかりしていたうっぐも、ようやくこっちの物に興味が移ってきました。日本の電車の方がまだ好きみたいだけど、やっぱり身近にあるものがいいみたい。
お漏らしも少なくなってきたから、少し落ち着いてきたのかもしれません...

夫の学校の先輩の奥様方、駐在員の奥様方、友人から色んな事を教えて頂き、なんとかここまでたどり着くことができ感謝、感謝ですありがとうございます

そして何より皆さんからの暖かい応援が心の支えになってここまで頑張ってこれました。
本当にありがとうございます

これからは、うっぐの生活ももっと充実させてあげたいし、もちろん私のスペイン語もどうにかしないと...
これからも応援よろしくお願いします!








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
益々楽しんでください (ゆっこ(ゆいママ))
2010-11-15 11:31:41
ろってぃさんは本当に良い奥様&ママだな、と日記を読みながらいつも思います。(同時に自分を反省します)
そんなろってぃさんが一緒なら、旦那様もうっぐもこれから益々楽しいマドリード生活を送られることでしょう!
これからも日記、楽しみにしています☆
返信する
かっこいい電車 (ゆうまま)
2010-11-15 12:55:59
うっぐ君が好きになるのもわくるくらい、かっこいい電車だね駅も熱帯植物って、オシャレ!!

クリスマス準備の街並みや、市場もいい雰囲気だねいつも、素敵な写真ありがとう

もう2ヶ月なんて、信じられないなあ。
毎日、よくも悪くも刺激的な毎日だよね。
素敵な1年半になりますように
返信する
Unknown (yukiko)
2010-11-16 08:19:23
>ゆいまま、
とんでもない!まだまだ毎日いっぱいいっぱいで反省の毎日です...
ゆいままさんも慣れない土地で2人のお子さんの面倒を見ながら旦那様の支えになっていて、尊敬してます!ゆいままさんが頑張ってるのを見て、私も元気もらってます♪
お互い、頑張りましょうね!

>ゆうまま、
ゆうくんもRenfe、気に入るかな?もう電車卒業しちゃったかな...?
駅に植物園とは考えたよね。忙しい空気も、少しは癒されます。品川の構内もこうなればいいのにな~なんて思いながら見てました...
毎日確かに刺激的。
これからも楽しみにしていてね♪
返信する
Unknown (なごみのまま)
2010-11-17 00:30:56
スペインにいるのにブログのおかげで身近に感じうれしく思っています。刺激的な毎日で緊張の日々だとおもいますがその緊張を楽しんでいてすごいなーとおもっています。
我が家はこの2ヶ月何か変わったかな?なんて考えました。息子は5ヶ月になり表情も豊かになり寝返りが出来るようになりました。私は・・・なんだろう??
私も何か頑張ろうという気持ちになります。

これからもさらに安全と健康には十分気をつけて頑張って下さい。見守っています。

チュロスとチョコラテ美味しそう
返信する
Unknown (MIMIMAMA)
2010-11-18 22:31:17
毎回微笑みながらブログ見てるよ★
アドベントが近いからクリスマスの準備はバッチリだね!!日本だと今月28日がアドベント入りだと幼稚園で教えてくれたよw
家はすでにクリスマスツリーでてますが・・・w


うっぐ君の成長楽しみにしてます★
これから寒くなるけど体に気をつけてね!!
返信する
すごい!! (mimi)
2010-11-19 08:01:49
毎日自炊してるなんて偉すぎます!
ほんとに素敵なママ&奥様ですね~☆
うっぐ君、電車をバックにとってもいい顔してます!
この時期を乗り越えると楽しくなってきますから
うっぐ君のペースを大切に生活していってくださいね☆
また遊んでくださいねー♪
返信する
Unknown (yukiko)
2010-11-19 09:19:21
>なごみのまま、
もう寝返りか...下の子は早いねー。あっという間にハイハイだよね。
なごみちゃんも幼稚園決まったし、私の方こそ、こっちでのんびりしちゃって置いてきぼりな感じです...
はい、安全と健康、本当に気をつけて過ごします。いつもありがとう♪

>MIMIMAMAさん、、
日本の方が準備とか早いよね。
今日は、街を歩いたらお店のショーウィンドーの模様替えしてるところがチラホラ。これから一気にクリスマスモード一色になるのかな~。楽しみ♪

>mimiさん、
とんでもないです...
毎日適当なのに文句も言わず食べてくれるうっぐ&夫も偉いです...
私は、他人が作った料理が食べたいですけどねー。
そうですね、うっぐのペースを大切にします☆
こちらこそ、また遊んで下さいね~
返信する