Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

思い出のMadridへ 2/5(卒業式)

2011-12-25 03:07:52 | 日記 -Spain-
12月16日(金)

いよいよ卒業式。
朝、スーツに着替え会場に向かう。
サッカースタジアム(Estadio Santiago Bernabéu)の隣の大きな会場(Palacio De Congresos De Madrid)。

駅を降りると「卒業式の会場はどこ?」と聞かれる程、色んな国(この年は80カ国近い国からの卒業生がでたとの事)の学校の卒業生の家族や友人で溢れ返ってる。


会場への階段にはスクールカラーのブルーのじゅうたんが引かれていてジーンとした。
この日、600人以上の人が卒業するらしい。
早めに着いたつもりでももう最上階しか空いてなく、卒業証書を受け取る舞台が遠い事!


校長先生などの挨拶が終わり、クラス毎の表彰が始まった。
そんな中、友達から情報を得て、うっぐを夫と一緒に舞台に上がらせようという作戦にでた。
舞台裏に行き、生徒が並ぶところに夫を探してうっぐを渡す。

それまで静かに行われていた表彰式だったけど、夫がうっぐを連れて舞台に上がった途端、大喝采!
一気に会場が盛り上がった!
←舞台中央に歩いてるのがうっぐを抱えてる夫、後ろのスクリーンに二人が大きく写ってます!

そんな二人を客席から見て涙がじわ~と出てきました。
自分の大学の卒業式でも泣いた事がないのに。
去年の今頃はマドリードが嫌で辛くて毎日毎日帰りたいと思っていた事、色んな事があった1年が走馬灯の様に次から次へと思い出されて胸が熱くなった。

夫も頑張ったと思うけどうっぐもすごく頑張ったから、舞台に上がった時は本当に嬉しかった。

うっぐも舞台に上がって楽しかったと。
(子供を舞台に上がらせる情報をくれた友達に感謝!ありがとう!)

時差と戦いながらも卒業式に参加できて本当によかった!

式が終わった後のカクテルパーティでは久しぶりに会う友達とふざけあったりして本当に楽しそう。

私も数少ないけど友達になれた人と感謝と再会の約束をしたり、参加できてよかったよ。

夜23時半からスタートの学校主催のお別れ会まで腹ごしらえをして、
←野菜スープときのこソテー♪

仮眠をとる為、ホテルに戻りました。
(私とうっぐは、本寝ですが…)


マドリードは本当に綺麗な街。
今では大好きな街。

卒業式も終わりこれでひと段落しました。
後は、マドリードを楽しめるだけ楽しみました。

つづく...

最新の画像もっと見る