Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

うっぐの一日

2010-11-19 01:29:48 | 子供のこと
うっぐ、3歳7ヶ月になりました。
(って3歳半の時は、なんだかすっかり忘れてて...ごめん)
こっちに来て少し身長伸びたのかなー?
来る前に履いていた長いパンツが足首にまで短くなっていた。
計ってあげれなくてごめんね。

意思もはっきりして来たし、想像力も豊か。
妄想の世界に浸る、浸る(主に電車の世界)

最近、やっと文字や数字に興味を持ってきて、街で「H」を見かけると「うっぐがいる!」と。
「Y」があると「ママがいる~!」やっぱりアルファベットが多いからアルファベットから教えた方がいいのかな?
でも、ひらがなにも興味があって、両方一緒に教えたら混乱するよねー??
どうしましょう?

数字は、1~10までは日本語、英語、スペイン語であっという間に言える様になってたな~。
感心、感心

保育園や幼稚園に行っていたら、きっともっと早いんだろうけど、のんびりうっぐのペースでやって行きます。

最近のお気に入りの歌は、「ドレミの歌♪」。
この間は、スーパーで熱唱していたら、日本語なのに、通りすがりのおばあちゃんが「Muy bien(ムイビエ~ン)!」上手ね、と褒めてくれました。万国共通の歌で良かった

うっぐは、ママと一日中一緒だから、よくお手伝いもしてくれます。
この日は、初めてモップを買ってきて「よ~し、やってみるか!」と言ったら、
「うっぐがやるからママ、座って紅茶飲んでて~!」だって。
優し~い!!

危なっかしいけど、あまりにも楽しそうなのでしばらく見守る。

  
超~真剣!
 
一回やって見せただけだったけど、手馴れたもんで、スーイスーイ♪
タイルの床もみるみるピッカピカに

床もうっぐも、かな~りビチャビチャになり、着替えをして一休み。

最近は、ホットミルクにちょこっとだけお砂糖を入れて飲むのが好き。

一生懸命頑張ってくれたから、ご褒美に日本から持ってきた日本の新幹線のDVDを久しぶりに観るが、いつの間にか深い眠りに...

よく働いた後の昼寝は気持ちいいよね~。

いつも頑張ってるうっぐにパパからもプレゼント。
まだクリスマスでもないのに、大好きなRenfeを買ってもらい、ご満悦。
 

夕飯もこうして手伝ってくれます!

この日はハンバーグ。
自分で作ったのが美味しかったみたいで、また手伝ってくれるそうです♪

男の子なのに、本当によくお手伝いをしてくれます。
私一人でやればすぐ終わる事でも、倍以上の時間がかかるんだけど、こーゆーのって一時だけだよね。
私の気分や、余裕が無い時は、本当に「あっち行って!」って思ったりもするけど、反省。
うっぐの気持ちを大事にしてあげようと、あらためて思いました








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりこ)
2010-11-19 14:21:57
うちもハンバーグ作りよくいっしょにやってます。自分で船やちょうちょやミッキーマウスの形にして大喜び(笑)。子供って自分で作るとたくさん食べるから不思議よね。
あとチーズを種したミートボール作りも大好き!中がとろ~りとしておいしいですよ。
日々の肉料理修業のおかげで(?)粘土が妙にうまいと保育園でほめられました。
ひらがな、「あいうえを積み木」であっという間に覚えました。「英語積み木」や「スペイン語積み木」などあったら楽しいかも(作ってみてもいいかも)。文字の組み合わせ、長時間遊べて大人も楽しくてオススメです。
やっぱり同年代の男の子同士、海外で暮らしていても共通点多くて和みました~。
返信する
Unknown (mari t)
2010-11-19 16:59:22
うっぐ君 おりこうさんですね!
このままいけば 料理好きになってくれますよ。
家の次男も大好きになって 週末の朝はパンケーキを焼いてくれるし ハンバーグもこねこねするの大好き。ただ変なところ几帳面なので ハンバーグの形がすべて同じパーフェクトなマルにならないと焼き始めてくれないの。なので時間かかります!
返信する
微笑ましい (なごみのまま)
2010-11-20 00:37:26
うっぐくんのお手伝いや寝顔にニヤニヤとしてしまいます。うっぐくんはママが大好きなのねー
この頃の年齢はやはりいろんなことに興味があってなんでもやってみたがり~ですよね
なごみはゆで卵の殻むきがマイブームでむいた卵もグチャグチャなのですがいつの間にか生卵をむいていました。本人もびっくりしてました。洗濯物を干すのに椅子をもってきてほしたり(でも靴下と自分のパンツだけしか干せない)観葉植物の水やりは本人も床もビショビショだったり、ついなんでも「危ないから」と理由をつけて怒ったり注意したり、多多あります。反省、反省。
歌はなごみも大好きで気分の良いときはどこでも大きな声で歌っていてはずかしくなるほど・・この間鼻歌で坂本冬実の{また君に~恋してる~}と歌っていてしぶくてびっくりしました。何でも吸収出来るのも小さい時ですもんね。女どうしぶつかることも多いけど本人の気持ちを大切にもう少しゆとりをもって見ていきたいと私も思いました。
返信する
親孝行! (ゆっこ(ゆいママ))
2010-11-20 05:56:43
うっぐ、親孝行ですね!そして、その気持ちを酌んで根気強く付き合ってあげているろってぃは素晴らしいお母さん!

これからの男性は家事も出来ないと!うっぐは将来きっと良い旦那さんになるわ☆
返信する
Unknown (tabaty)
2010-11-20 08:41:25
ブログ、見させてもらったよ~。
私も、ブログをかれこれ7年しているけど
いい記録になっているよ。

私もマドリードに行った気分になれるから
今後も楽しみに読ませてもらいまーーす♪

うっぐくん、大きくなったねぇ~。
返信する
Unknown (yukiko)
2010-11-20 08:59:04
>えりこさん、
ハンバーグで船?!ってすごいね~。さすが想像力豊か!チーズ入りのミートボールも美味しそう。今度一緒にやってみるね。
なんでひらがなの本、持ってこなかったのか、後悔してます...

>maritさん、
週末の朝ごはんは、息子さんの手作りなんて素敵♪うっぐもそうなってくれるといいな~

>なごみのまま、
卵の殻、うっぐも大好き。生卵をよく割って「うわ~」ってやってます...
ホント、心に余裕がないと「キーッ!!」ってなっちゃうもんね...反省の繰り返しです。

>ゆいママ、
そうそう、男性も家事できないともてないからねー。夫は、一切しない人だからうっぐがすごく頼もしく思えちゃいます(笑)

>tabaty、
早速のコメントありがとう♪
tabatyのも盛りだくさんだよね。
これからも応援よろしくね。
うっぐ、まだ赤ちゃんだったからね~。
tabatyのところはすっかりお姉さんだもんね☆
返信する