Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

今日、帰ります

2011-10-31 05:20:06 | 日記 -China-
10月31日(月)

これから、大家さんに電気代、ガス代の清算と鍵の引渡しをしていよいよ東京へ向けて帰国です。

最後の2日間は夫が学校で、片づけをしたり、うっぐの希望通り、連結バスに乗ったり、友達のAちゃんと会ったりしてました。

この日も二人で会ってはショッピングモール内を走り回ったり、飛び回ったり。

Aちゃんからもらったハロウィーンのクッキーも「かぼちゃ!」「こうもり!」って楽しそうにしてました。
最後に分かれる時もふざけていたけど、分かれた後は、ちょっとしんみり...。

Aちゃんたちのお陰で、上海の生活もなんとかやってこれた。
本当にありがとう☆

そして最後の日は、外食で、前に母と一緒に行った「上海婆婆」へ。
学校帰りの夫と外灘側で待合せだったので、最後に連結バスに乗って港まで行って、渡し舟で河を渡る。

うっぐは先頭まで行って何を思ってるのかな...

乗って3分で到着。

外灘エリアは相変わらずの賑わい。

たったの2ヶ月しかしなかったけど、色んな事があり過ぎて、長い、長い2ヶ月でした。
昨年、日本を発ってから1年ちょっと。
皆さんの支えでここまで来れました。
応援、本当にありがとうございました。

これからは、12月中旬にあるマドリードの学校の卒業式に家族3人で出席して、夫のMBA留学が終わる。
その頃には就職先も決まり、少しは落ち着くのかな、と思ってます。
12月までこのブログは続けますので、皆さん、これからもよろしくお願いします。

次回は日本からお送りします。

再現!上海!

世界一高い展望台へ

2011-10-31 05:14:05 | 日記 -China-
10月28日(金)

桂林から戻って来て、夫が一仕事をしてから、そのまま上海の夜景を見に「上海森ビル」こと「上海環球金融中心」に向かいました。

奥の青いほうのビル。

このビルは、地上101階、高さ492mと、2011年1月現在、世界第3位の高さを誇る超高層ビル。
2008年にオープン。
地下2階~地上3階はショップ&レストラン、3~5階は大会議場などのある「フォーラム」、7~77階はオフィス、79~93階はパークハイアット上海、そして94~100階が展望台となっている。

ここのフードコートには何度も来てるけど、上には上がるのは今回が初めて。

この日も、フードコートで夕食を済ませてから上に上がる。
100階までの展望台:150元/人

入場すると上海市内の模型が出迎えてくれる。

そして、エレベータホールで待機。
天井には、今エレベータがどれ位高いところにいるか表示される。

あっと言う間に94階。
そこからは、エスカレータ、エレベータを乗り継ぎ、いよいよ100階へ。

すごい~!!

歩くところがガラスになっていて地上が見える...

久々に足がすくむ。

落ち着かない。
94階の展望台まで降りる。ここには、ギフトショップやバーもある。

まだ落ち着く。

ってここ来た事あるような...
そう、同じ森ビルが手掛けた東京の六本木ヒルズの展望ラウンジにどことなく雰囲気が似ていたのは気のせい?

地上に降りてやっと落ち着く。
やっぱり、地に足ついてないとね。

登ったビル。

毎日見ていたビルをやっと制覇!

上海鉄路博物館

2011-10-25 00:22:02 | 日記 -China-
10月22日(土)

東京へ帰国する母を見送った後は、そのままうっぐと二人で上海鉄路博物館へ行ってみました。

上海鉄路博物館(Shanghai Railway Museum)
天目東路200号
地下鉄3,4号線「宝山路」駅から徒歩7分
入場料:10元(130cm以下無料)
休館日:日、月曜日

元々上海北駅だったところにあって、元々駅として使っていたイギリスの古典建築の建物を8分の1の大きさで再現しているらしい。

歩道の壁の隙間から洋館らしき物が見えてきて角を曲がると、大きな蒸気機関車が飾ってあって、うっぐもテンション上がる。

昔の駅のホームをイメージしていてホームには、世界の新幹線の紹介や中国の新幹線の線路やトンネルの製造過程などがパネルで展示されている。

するとうっぐ、「Renfe AVE!!」と久しぶりにスペインの新幹線の名前を叫んだ。
どれどれ、と見に行くと懐かしいスペインのAVE!しかも日本の九州新幹線800系つばめと並んでる。

でも「あれ??」解説をよく見てみるとAVEの方に「800系高速列車(日本)」と800系つばめの方に「algo350型高速列車(西班牙)」と。

言葉が通じたら教えてあげようと思ったけど、まったく英語が通じなかったのでそのままにしてきちゃいました...

博物館の前庭で暫く遊んだ後、館内に入ります。

土曜日の午後だと言うのに全然人がいません。
中もそんなに広くはなく、展示もそれほど多くないけど蒸気機関車が導入され、線路を作ってる写真やその時の資料など、小さいながらもそれなりに見応えはある。

昔の上海駅。

そして、1970年代の「宝山路」駅の様子。

道路を貨物列車がつい最近まで走ってたのにはビックリ。

そして、渋滞を避ける為に高架がひかれて、現在のように地下鉄だけとこの付近は上を走るようになったそう。

本当に急ピッチで上海を始め中国全土で鉄道も発展していってるんだなって言うのがよく分かる。だから事故も多いのかな...

うっぐも真剣に観てます。人が殆どいないので、殆ど野放し状態。

実は、この博物館が建っているイギリスの建物だった頃の上海北駅は、日本軍によって破壊されたそうです。
そんな歴史を紹介するコーナーがあり、映像も残っていて上映していた。

胸が痛いコーナー。

それからは、最新の中国高速鉄道のコーナーで、うっぐは真剣そのもの。

そして、パソコンを使って貨物車を誘導させたりするゲームや、貨物列車をそのまま乗せる船のところにもシミュレーションゲームがあったりして、約1時間楽しみました。

中は3周したかな?もういいだろうと外に連れ出す。
また一人で空想の世界に入って楽しそうに遊んでる。

ふと気がつくと16:30に閉館なのに16時ちょっとすぎにゲートが閉まっていた!
慌てて門に行き、出してもらった。

うっぐも大満足。
地下鉄に乗って買物して帰りました。

いつもの買物をする駅(陸家嘴駅)にこんなディスプレイがあったなんて気がつきませんでした。
上海を代表する建築がアクリルで勢ぞろい。

中でも今、建設中の「Dragon Tower」がもう仲間入りしているのが目を引く。
完成するとアジアで一番高いビルになるそうです。

これからも発展し続ける上海。
まだまだ勢いあります。

母と上海観光~Part 3

2011-10-24 02:12:40 | 日記 -China-
10月21日(金)4日目。

母は翌日のお昼の便で東京に戻るので実質この日が最終日。
上海市内を散策&ショッピング。

朝起きると大雨!
最初は母が上海博物館を見ている間、私とうっぐは、近くの人民公園で遊んで待ってる予定だったけど、急遽一緒に行ってみる事に。
家の前のバス停から「人民広場」行きのバスに乗る。
あっと言う間に到着。

上海博物館。
入場料無料。

中に入ると空港並みのセキュリティー。
バッグにミネラルウオーターが入っていたので、警備員の前で飲まされる。
うっぐ、ガブガブ飲んで、警備員に笑われる・笑

中は思った以上に綺麗で明るい。
吹き抜けの階段にうっぐ大喜び!

明清家具

印章

少数民族衣装
私はここが一番楽しかった♪

カラフルなビーズに貝殻やボタンを使って本当にかわいすぎ!
中でも靴がどれもかわいすぎ!

全部欲しいくらい!

こんなボートで漁に出かけるなんてオシャレ~

これは、枕。
陶器で出来た枕と青銅で出来た枕。()

どちらも寝心地悪そう...

青銅のコーナーでは、うっぐは、ハンドベルの様に使っていた鐘の展示に夢中。
実際は鳴らしていないけど、この鐘の調べが流れていて、本当に綺麗な音色でした。

紀元前の物とは思えない...

博物館を満喫した後は、腹ごしらえ。
最後にもう一度焼き小籠包が食べたいと言う母の希望で、博物館から徒歩圏内の「小楊生煎館」へ。

店頭で焼いていて、先に食券を買って並ぶ。

20年ほど前の創業以来、一度も行列が途切れた事が無いと言われているくらいの人気店。
この日も行列(写真は昼食後で丁度列がひと段落した時だった)。

一皿4つ入り、6元。

私は、Hot&Sour麺をつけた(8元)。
この麺はトムヤムクンの様に辛くて私好みだったけど、残念ながらうっぐは食べれず...
うっぐもこの大きな焼き小籠包が気に入って結構食べた。

この後は、地下鉄に乗り隣の駅「南京南路」で降り、「静安別墅」へ。

ここは、1930年代に建てられた洋館住宅をリノベーションして、おしゃれなカフェやショップがあるという。
門をくぐってもあまり人がいない...
でも雰囲気はある。

住人がマージャンしてたりする...

そして、猫発見!

猫に招かれるように入ったのがこのカフェ。

g'z cafe。
店内も洋館を生かしたオシャレな感じ♪

カフェオレとアイリッシュコーヒーを頼んだ。

うっぐは店内にいる猫をじーっと見て過ごした。

隠れ家的なお店が多いとガイドブックにも書いてあったように本当にお店なのか、本当の住宅なのか分からないところがまた面白い。

ここは中国の民芸伝統工芸のお店。

Ru-Wa Studio。
店主さんが使い方を丁寧に教えてくれる。

ここでうっぐ、気に入った木のおもちゃがあっておおママに買ってもらう。
手の込んだおもちゃなのになんと、15元!

でもまだお土産が足りないので、また地下鉄に乗って先日行ったばかりのオシャレスポット泰康路へ。
夕方16:30頃の泰康路は既にライトアップ。

ウィンドーの本物のクラゲに、うっぐ動かない...

ふら~と入ったお茶屋さんの「延楽茶集」。
静岡のお茶の会社に勤めた後、2年前にこのお店をオープンさせたと言う、日本語がとっても上手なオーナーから説明を受け、お茶の試飲までさせてくれた。

うっぐも美味しい、美味しいと何杯も頂いた。
オーナーのお父様は、ジャスミンの花畑をしていて、そのジャスミンティーは本当に美味しかった。
それから、日本の会社と共同開発したと言う玄米プーアール茶が本当に美味しかったのでお土産に購入!
本当に美味しかった!

買物も済んで、ようやくこの日のラストイベント、夕食!
最後の夜ご飯に、と決めていた「上海婆婆」で上海家庭料理を頂きました。

福州路70号
地下鉄2号線「南京東路」徒歩8分。

予約していなかったので、20分待ち。

まずは飲物。

菊花茶。

えのきの炒め物とシンプルな麺とこのお店の名物料理、紅焼肉、上海風豚の角煮。

どれも本当に美味しく、見た目より全然あっさりしていて本当にいい味でした!
白いご飯を一つ付けて全部で121元!安いっ!
うっぐも黙々と沢山食べました。

食後は、黄浦公園に出て外灘エリアを楽しみつつ、対岸の浦東エリアを見渡す。

この写真はちょっとぶれてるけどうっぐが撮りました↓

やっぱりアトムの世界だよね...

そして、今も1930年代の面影を残す外灘エリア。

夜の21時だと言うのにすごい人!
でも気持ちいい~。

この日も本当によく歩きました。
うっぐもよく付き合ってくれました。ありがとう~。
おおママに買ってもらった民芸品でしばらく遊んで、あっと言う間に熟睡。

「Chicken Loves Rice」と言う題名のついたこの民芸品。
5匹の鶏が紐でつながれた玉を円形を描くように回すと、順に首が下に引っ張られ、台に描かれたお米を食べるという仕組み。
手作り感がとっても温かい。

そして私がかったお土産はこちら。

赤ちゃんの靴は一目ぼれ♪

翌日22日、母を空港まで見送り東京へ帰って行きました。
うっぐは、母と別れた後「なんか寂しい...」と泣くのをこらえてました...
スペインに遊びに来てくれた時は、まだ分かっていなかったけど、ほんのちょっとの間で「別れ」が分かるようになったんだね。

あっと言う間の5日間だったけど、本当に充実してました。
私達も上海に来てまだ2ヶ月経ってないから、まだまだ慣れてなくて、一緒にバタバタしてもらったお陰で、生活とは違った楽しい旅行気分が味わえました!
ありがと~♪

そして私達も残すところあと1週間となりました...

母と上海観光~Part 1

2011-10-19 23:46:53 | 日記 -China-
10月18日(火)、母が上海に遊びに来てくれました!
夫がシンガポールに行ってる間、うっぐが私と二人きりだと寂しがる&不安がるので来てもらいました♪

昨日は、空港まで迎えに行き、一旦家に戻り、お茶タイム。
うっぐは、おおママに持ってきてもらった『こどもちゃれんじ』の10月号の知育玩具に大喜び

しばらく遊んだ後、うっぐがおおママと乗りたいと行っていた連結バスに乗って、いつもの買物コース。
買物の前にちょっと小腹が減ったので、餃子が食べたいと言う母の願いで、フードコートへ。

うっぐは、いつものラーメンを食べたけど、母と私は小籠包と餃子と花豆腐と漬物を。

全て美味!

この後は、夕食の買物をしていつもの運河沿いに行って、上海らしい景色を味わう。
いつもより遅い時間で辺りは真っ暗。

これでも18時頃。

対岸の外灘エリアの建物が徐々にライトアップされ、派手なイルミネーションのフェリーが出始める。

うっぐも私も始めてみる上海の夜景でした♪

そして本日19日(2日目)。
まず、明日の日帰り旅行のチケットを買いに「上海旅遊集散中心」と言うバスターミナルに向かった。
英語が通じる案内所で相談し、行く場所を決め、チケットを無事購入後(様子は、明日の日記にて)、上海きっての名園豫園(よえん、YuYuan/ユーユワン)へ。

地下鉄10号線の「豫園」で降り地上に出るとすごい人で賑わってる。
人の流れにのって歩いて行くと、派手派手の建物が沢山。

豫園老路からメインエリアへと向かいます。
狭い小道に沢山のお土産屋さん。

この辺りは、「上海城」と呼ばれた中国人居住区だったそう。
本当に狭い道に活気あふれる中国人パワー。

そして、私達の目的はまたまた美味しい小籠包!
フードコートでタンマリ頂く予定だったけど、途中でものすごい行列に出くわす。
あの有名な「南翔饅頭店」だ!

上海で小籠包と言えばココといわれる程だそうで、長蛇の列!
この列は持ち帰り、食べ歩きの人たちの列で、2F、3Fはゆっくり座って食べれると言うので、行って見た。
海老入りのと野菜の小籠包を注文。

本当に美味しい♪
もちもちの皮にジューシーな汁がジュワ~~!

うっぐも美味しい!と。

しかし、外は本当にものすごい人!!!。

池の上のこれまた有名な「湖心亭」で優雅にお茶をなんてとんでもない。
でも、中をちょっと撮らせてもらった。

なかなかいい感じ。

そして、庭園へ。
入園料:大人40元、130cm以下10元。

1559年、明代の偉い人がお父さんの為に作った庭園を元に何度も整えられ、今では上海きっての名園になったそう。

迷路のような小道に門、橋に石山、池に浮かぶ東屋にうっぐはまた暴走。

子供はこうゆうの好きかもね~。

本当は、すごく手の込んだ装飾だらけなのに...

沢山歩いてちょっとまた小腹が減ってきたので、今度こそ上海名物の焼き小籠包を食べに「和豊楼」へ。

大きなフードコートにずらーっと並んだ小皿!
思わず目移りがしちゃう...

やっと見つけた焼き小籠包とカニのスープとアスパラガス。

全部で67元!

大満足だったけど、ずーっと気になってる中国の伝統スイーツを食べにもう一軒はしごした。
それは「寧波湯圑」にあるゴマ団子!
酒粕が香る汁にゴマペーストが入った白玉団子~!
8個入って15元。

うっぐも初めて見る物に恐る恐る挑戦。

美味しい~!

沢山綺麗なものを見て、沢山美味しいもの食べて、沢山歩いて、充実した一日でした