Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

夫の学校スタート&公園デビュー

2010-10-12 23:40:11 | 日記 -Spain-
9月20日(月)から約1ヶ月、月~木曜日、11:00~14:00で
夫の学校のサバイバルスペイン語講座が始まりました。
本当はパートナーである私も受けられるみたいなのですが、その間うっぐを見てもらえるところないので、残念ながら私はうっぐとお留守番


夫が来年2011年の12月まで通う学校

夫が通う学校の日本人の先輩の奥様に近所のいい公園を教えて頂き、早速出掛けてきました。

うっぐも久しぶりの公園にハシャギ
まず驚いたのは、遊具の大きさ!もちろん日本で見慣れた大きさのもあるけど、大きな車や宇宙船みたいに大きいのとかもあって、うっぐは、あれもこれもと色々試し乗りをして大忙し
 

乳幼児向けのところは、砂場の中に遊具があって、幼児向けの方は、ちゃんと、ふかふかした地面(呼び方がわからない...)で転んでも痛くないように配慮されていて安心して見てられました。

うっぐが「これどうやって遊ぶんだろうね?」ってある遊具を「研究」していたら、少し年上の現地の子がやって来て、いっぱい話しかけて来ました(もちろんスペイン語で)。最初は、お互い違う言葉で話していて、ちょっと距離感があったもののあっと言う間に打ち解けて、遊び方を教えてもらったり、一緒に走り回ったり


最後は、「アディオス!」「チャオチャオ!」でさようならしてました。私も負けずと出発前に通ったスペイン語講座で習った「アスタルエーゴ!(またね~!)」と言って、「アスタルエーゴ!」って帰ってきた時は、「通じた!」初コミュニケートにちょっと感動


21日(火)と22日(水)も別の公園に行ったりして、またまた充実した遊具に驚き、マドリードは以外にも小さい子供向けの遊び場が沢山ある事を知りました。
火曜日は、偶然、日本人の親子に会いました。
まだ1歳半の男の子だったのですが、うっぐは、久しぶりの日本人に大喜び。沢山話しかけてました
そして、水曜日は、出発前から色々と情報を下さっていた夫の学校の先輩の奥様とお子さんにバッタリその2歳の女の子と早速意気投合。
うっぐは、いつものしまじろうを抱っこしていて、彼女も同じようにぬいぐるみを抱っこしていてうっぐは、本当に楽しそうに遊んでいて、ホッと安心。
私は、奥様と日常生活サバイバル術や、日本食が手に入るお店、うっぐの遊び、教育についての情報収集をしました

 
無事に公園デビュー達成

夕方19時頃からまた物件探しの続き。
夫の学校の近くのを見てもらったけど、予算オーバーで断念
ホテルチェックアウトまで後2日。
なかなか「これ!」と言ったのがみつかりません...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりこ)
2010-10-13 20:07:42
よい公園がたくさんみつかってよかったね!
子供の世界は国境なしってかんじでいいね。
まさに It's a small world!
しまじろうをだっこしているうっぐくんの姿が
目に浮かんで、なつかし~とうるうるしちゃいました。保育園にも持ってきてたよね(笑)
>日常生活サバイバル術や、日本食が手に入るお店、うっぐの遊び、
>教育についての情報収集をしました
海外生活ってこれ↑ほんとに重要ですよね。
楽しみつつ足場を固めて、充実したスペイン生活を送られますように。
家探し、わたしも半ば疲れ果てながらNYで何件も見たこと思い出しました。
これ!という物件が見つかることを心からお祈りしています。
それでは、またのレポート楽しみにしています。
返信する
Unknown (yukiko)
2010-10-13 22:21:49
>えりこさん
こんにちは。お元気にしてますか?
そう、お陰でうっぐのしまじろうは、ボロボロ、シワシワのおじいちゃんみたいになってますが、未だに手放せないでいます。ちなみにしまの妹のはなちゃんは、あっさり「置いて行く」だって(笑)きっといつも笑っているけど内心、不安なんだろうな、と...
そうそう、「足場」を固めないとね。
NYの物件探しも大変そう...ピンからキリまで色々ですよね~。
返信する