Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

Toledo(トレド)へ

2010-10-12 00:27:08 | 旅行 -Spain-
相変わらずの時差報告ですみません
まだまだ落ち着かない日々の上、ちょっと体調を崩してました。
が、もう大丈夫!ご心配お掛けしました。

9月19日(日)
ちょっとホームシック気味のうっぐの為に、こっちに来る前から「乗りたい!」と言っていたスペインの新幹線『AVE』でToledo(トレド)に行って来ました。

朝09:30頃ホテルを出発。
マドリード・アトーチャ(Atocha Renfe)駅に向かう。
スペイン語会話の本を見ながら乗車券を2枚(10ユーロ/人)購入。
うっぐは、まだ3歳の為タダ。スペインでは、4歳から乗物が有料になるらしい。


AVEに乗るには、空港並みのチェックインが必要で手荷物をX線に通す。
乗り場近くになって、うっぐが「AVEだ~!」さすがテンションです。
 
超~ご機嫌なうっぐ。私は、旅はまだ始まったばかりなのに、この笑顔が見れただけで目標達成!と思ってしまった

古都トレドは、世界遺産にも登録されているマドリードからAVE(高速列車)で約30分の街。タホ川に三方を囲まれ、1561年に首都がマドリードに移るまで、政治・経済の重要拠点として繁栄し、「16世紀で歩みを止めた街」として有名。

私は、小学校の時、大学の卒業旅行の時を含め、今回が3度目のはずなのに全てが新鮮!
まず、駅から感動。

天気がものすごくよく、白っぽい石造りの建物と木の濃い緑と真っ青な空がとても印象的。


つづいて、タホ川を渡って古都へ。

うっぐも楽しそうに階段をどんどん上がり、上から見た景色にご満悦。
 

16世紀のまま取り残された建物だけど、可愛く飾られていて、私は、バルコニーの下のタイルにも気を使っているのに感動!
   

カテドラル前の広場で、朝ホテルで作ったおにぎりとリンゴを食べようとしたけど、とても暑く、ちょっと入った路地に座り、しばし休憩。

うっぐもおにぎりを平らげ、リンゴも丸かじり!

トレドと言えば、やっぱりタホ川を挟んで街全体を見ないとと思っていたら、なんと列車方の小型観光バスを発見。
街の中心のソコドベール広場から出発し、トレドの街の外を一周するという。
調度良いので早速乗込む(大人4.25ユーロ、子供1.85ユーロ)。
  

その後は、卒業旅行の時に見た画家エル・グレコの家を見に行きたかったけど、残念ながら改装中で断念。もう少しトレドを味わおうという事で、トレドの城壁の外とタホ川の間を散歩。


路地を抜け、

 
タホ川の川岸へ。


流れが結構急なので、ちょっと怖がるうっぐ。


こんな感じの歩道が城壁の外にあるなんて知らなかった。

でもうっぐも夫もいい散歩になり、気がついたらトレドに6時間もいました!
うっぐも昼寝なしの、終日ご機嫌でよく歩いてくれました

私は、お土産に可愛いタイルを、と思ったけど、荷物になるので、写真に収める事にしました。


帰りは、マドリード市内行きのバスで、約1時間(4.74ユーロ)。
うっぐも大満足の一日でした

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (さくら)
2010-10-12 15:02:18
子供を連れての旅行は大移動って感じだけれど、
きっと、いい思い出になるはず!
(うっぐくんが覚えているかはわからないけれど!)

子供を育てて、こんな風に友達の旅行のブログを読んでいたりすると
私たちって命をつないでいるんだなあ~~なんて思っちゃったよ。
また、スペインレポート楽しみにしているよ♪
返信する
ホントだね~ (yukiko)
2010-10-12 20:12:24
さくらさん>
こんなに大変な思いをして旅行に行っても子供は、覚えてるには、小さすぎるんだよね。
だからこそ、こうして瞬間、瞬間を残しておいてあげたいもの。
また沢山、いい思い出作って行きたいです♪
返信する
楽しいね~ (さっちんさん)
2010-10-12 21:30:26
小さくても楽しかった思い出は 周りで話して
あげることによってしっかりと心に残ります。
大して覚えてくれなくても、その場面を一緒に楽しんだから親としては十分ですよね。
こちらまでみんなで楽し、く読んだり見たり
出来ました。ありがとう!
返信する
たのしいね~ (さっちんさん)
2010-10-12 21:38:08
小さくても楽しかった思い出は 周りで話して
あげることによってしっかりと心に残ります。
大して覚えてくれなくても、その場面を一緒に
楽しんだから親としては十分ですよね。
こちらまで みんなで楽しく読んだり見たり
出来ました。 ありがとう!
返信する
素敵なプチ旅行♪ (pinky)
2010-10-13 03:11:17
うっぐくん、何だかすっごくたくましくなったね りんごを丸かじりしてる姿も、すっごい男らしくて、様になってる 小さい時の記憶も、こうやって写真付きのブログに残っていると、後で一緒に見れるし、思い出を共有できるから、いいよね
わたしも写真を見ながら、プチ旅行に行った気分になりましたありがとう 
でもでも、体調大丈夫かな
あんまり無理せず、たまにはリフレッシュしながら頑張ってね

Have a good time & happy life

Love hiro
返信する
Unknown (yukiko)
2010-10-13 07:54:02
さっちんさん>
ホントだね。私は、大満足です♪親の気持ちが今になってよく分かります。感謝してます

pinkyさん>
心配ありがとう。もう大丈夫です。完全復活ですそうでしょう。うっぐ日増しにたくましくなってるような気がするの一緒に旅行した気分を味わってくれて嬉しいです。またバーチャルプチ旅行楽しみにしていてね
返信する
すてきー (ゆうまま)
2010-10-14 12:28:14
どれも素敵な写真ばかりだね
可愛いモデルさんも、です

小さい時って確かにあんまり記憶に
自分はないけど、
写真に残ってると、その瞬間のことは
思い出したりする気がするので
よく勇太の写真を撮ってます

きっと、心のどこかに残ってて
素敵なメンズに育ってくれそうだね
返信する