Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

家が決まったよ!

2010-10-14 00:29:53 | 日記 -Spain-
9月22日(水)の事。
こっちに来て調度1週間が過ぎた頃、ついに私達3人が15ヶ月お世話になる家を決め、大家さんに契約に行きました

契約書の内容も夫の学校のStudent Officeの方が、変な事が書かれていないか確認してくれたし、スペイン語が分からない私達に、例の不動産屋の英語が話せる元気のいいおばちゃんが間に入り、無事に契約終了。これで一安心。

契約書にサインをしていくのですが、日本みたいに「ハンコ」がないので、1ページ、1ページにサインをしていくのが大変でした。私達は、漢字のサインなので、書くのに時間がかかるのですが、書く度に「Oh~!」と嬉しそうに漢字を見てくれるので、書き甲斐がありまいた

そこで大家さんが、私達が兄弟なのかと聞いてきて、どうゆう意味なのかと思ったら、苗字が同じだからだそうです。こっちの人は、ファーストネームの他にカトリックの洗礼を受けてもらうミドルネームと、苗字が、父方と母方、両方あるそうです。でも戸籍上では、苗字だけでも15個とかあったりするらしい血筋/ルーツを大切にする国なんですね。

そういえば、以前働いていた会社で、スペイン人の入社手続きをしていた時に、どこまでが名前でどこからが苗字か聞いたことがあったな...懐かしい。

さてさて、お待ちかね、我が家をご紹介します
場所は、マドリッドのサラマンカ地区。
大型デパート、ZARAやH&Mもあるショッピング街、スーパーのカルフールや、公園も近くにあって、治安もいいところ。

私達のアパートも、そんな洋服屋さんの6階にあります。
日本で言う1LDKで、50平米程のちぃーさなアパートです。後から気がついたのですが、ここはホテルの中の賃貸アパートだったお陰で24時間ガードマンと受付に人がいて安心、安心

キッチンがすごぉーく小さくて、どうやって料理するんだって感じ。でもそこは「おままごと」気分で、やっていこう!寝室にはダブルベッドが付いていたけど、幅138センチしかなく、3人で寝るにはちょっと窮屈
  
写真は、後からIKEAでうっぐ用に小さい子供用ベッドを購入して並べたもの。なんとなく上手く収まってるでしょ?実際は、私が一緒にこの小さいベッドで寝かしつけ、夜中起きては、私の布団に入って来るんだけどね...

家具付とは言え、食器や調理具、生活するには色んな物を揃える必要があり、あっちこっち行って(これがスペイン語しか通じないから余計に疲れるのだ...)、ようやく落ち着き、窓の外の景色も見れるようになってきました。
 
私達の住むアパートは味気ない建物だけど、向かいや近隣はいかにもスペインらしい建物なので、まぁ、いいとしよう。


うっぐもホテルより、こっちの方がいいと言ってくれて本当に良かった

これからここでどんな生活が待っているのか...楽しいマドリード生活になりますように♪



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つかって良かったね~♪ (にゃおこ)
2010-10-14 09:29:15
旅立ちから一ヶ月だね,早い早い。
家が見つかって良かった,良かった。
とりあえず,一安心って感じ。
うっぐも元気そうで何よりです。
写真の顔がイキイキしていて見ていて楽しいよ。

9日の土曜日は祥朔の運動会でした。
でも,あいにくの雨。
なのに強行決行(保育園だからしゃぁ~ないね)。
雨の中3,4,5歳の発表ものだけしました。
祥朔の学年は,
みんなで輪になり『誕生日の月』という歌に会わせて,
自分の誕生月の時に輪の中に入り好きなことをするのだけど(雨だからテンション下がってて何もしない子が多かった中),
前日まで『側転する』と張り切っていた祥朔。
『雨で土が塗れてるから手が汚れるの嫌でしないだろうなぁ』と思っていたのが的中。
側転せずに,手を顔の横にして指を動かし,舌を出して変顔して先生を(周りのお母さんも・・・)笑わせてました。
なんだかなぁ 。
『絶対に1番になる!!当然だよ!』と豪語していた駆けっこは中止でした。

うっぐの話をすると,
『家に遊びに行く』と言ってます。
やっぱりわかってないのかねぇ。
返信する
お家決まって良かったね♪ (pinky)
2010-10-14 10:43:04
お家も見晴らしも素敵じゃない
周りも買い物しやすそうだし、良さそうな場所でよかったね
ホテルの中じゃ、なかなかゆっくり出来ないもんね
引越し済んで、これでやっと一安心だね
何だかうっぐの表情も、安心した感じだね 
何より、ホテルの中の賃貸って、24時間ガードマンが居てくれて、本当セキュリティが嬉しいよね
パパが居ない間も、安心して過ごせるかな{/3hearts/
 
最近は、夕方暗くなるのが早く、18時にはもう真っ暗です
和楽で遊ぶ時間も減って、友達との時間もわずかになり、涼も遊び足りないみたい
スペインには、面白そうな遊具がいっぱいあっていいね
うっぐもとうぶん、公園で楽しめるね
早く、たくましくなったうっぐとmamaに会いに行きたいなあ

LOVE hiro

返信する
よかったね^-^ (ゆうまま)
2010-10-14 11:09:39
おうち決まってよかったねー
うっぐくんも気にいって、よかったよかった

窓からの景色も素敵です

買い物一つでも、日本のジャスコみたく
揃ってなさそうなイメージがあります。
まず、そういうお店があるかとか、IKEAどこかなーとか探すのも大変だものね。
日本人の先輩がいて、よかったね

日本人の先輩とは、前からの知り合いだったのかな

苦労もあるだろうけど、素敵な新生活が
遅れそうでよかったです
返信する
よかったー (さくら)
2010-10-14 11:18:53
スペインは家族を大切にする国なんだね~
洗礼の名前は
季節にちなんだ名前なんだってね。
(生まれ月によってつけられる名前が決まってるらしい)
なんか素敵だよね。

15ヶ月とはいえ、新しいお城が見つかってよかったね!
きっと、素敵に暮らすているのかと想像しています。

うっぐくん、男っぽい表情になってきたね~
返信する
おめでとう! (けいちゃんママ)
2010-10-14 15:18:25
素敵なお城が見つかってよかったね~。
うっぐがこれから楽しい1年半を過ごしてくれるといいね!
前の日記にあったように、言葉が通じなくても
直ぐにお友達が出来たり、
本と、素敵♪
これからも素敵な毎日が訪れますように!!
返信する
よかったね! (さっちんさん)
2010-10-14 16:38:29
こちらに来てもみっチャンのパソコンでそちらの
様子がわかるなんて期待していなかっただけに
世の中なんて便利になったんだろう!と感動!1LDKのかわいい部屋で楽しい生活を作ってください。それが主婦の一番大切な仕事です。
今日は母がデイサービスに行っている間に
お好み焼きを食べに行き、お花の苗を買って
きました。ガーデナーが入ったのでお庭が
すっきりきれいになりました!お楽しみにね。
返信する
良かった!! (yukkie)
2010-10-14 22:14:45
久しぶりにブログを拝見したよ。
大変だったんだね
3つと言えど、まだ幼いうっぐの心境を思うと、コメントを聞いて涙が…
早く、そちらの生活に慣れる様に祈ってるよ

ところでこちらもドタバタだよ。
先日認可保育園から承認が降りて、慌しく転園しました。
今、慣らしの最中だけど、夜泣きが始まったよ。
うっぐと同じで昼間は楽しそうに見えるのに…
環境が変わるってちびにとって負担が大きいのね
それでは今日のところはこの辺で。
26日から産休に入るので、そしたらちょくちょく拝見させてもらうね
パパもままも体調には気を付けて!
さぁ、これから逆子体操をして休みます。お休みなさい
返信する
よかったです (なごみのまま)
2010-10-15 00:01:41
毎回楽しみにみています。
私には縁のない海外生活。ブログでみるスペインは私が思っていた以上にきれいで素敵な町並みなんですね
うっぐくんの言動に笑ったり涙したり でも笑顔のうっぐくんをみてホッとし癒されています。娘も「もっともっとうっぐくんをみせて」と言っています。
子どもは順応性が高いですもんね。親が心配しているよりも子どもはあっけらかんとしていて、そのうち親が子どもに心配されて「ママ大丈夫?」なんて聞かれちゃうのかな(私はきかれちゃってるなー)

こちらはまだ蒸し暑い日も多く夜窓を開けると娘が「なんか桃のヨーグルトの匂いがするよ、いい匂い」と言っていたのでまた食いしん坊なんだから、と言ってしまったけど後日キンモクセイの匂いだとわかり子どもの発想はおもしろいなーと思いました。確実に秋にはなっているんですね

素敵なお家、決まってよかったです。
体調には気をつけてスペインでの生活を楽しんで下さい
返信する
良かった!!! (Satoko)
2010-10-15 00:28:44
落ち着き場所が決まって、良かったねぇ~

これからが、本当のスペイン生活なんだわ!
楽しんで

ますます日記が楽しみです
返信する
楽しんでください! (ゆっこ)
2010-10-15 01:38:23
おうち、決まって良かったですね。治安が良いこと、周囲が便利なこと、それを満たしていれば十分ですよね。

狭くてもSweet home。これから落ち着いて過ごせることと思います。

スペイン生活、益々楽しんでくださいね!
返信する