Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

家探し

2010-10-06 07:19:40 | 日記 -Spain-
9月17日(金)~18日(土)

荷物が来るのが遅れたお陰で、家探しが3日遅れでスタート。
ホテルのチェックアウトも迫って来たし、インターネットで物件を見ても良く分からないし、そのインターネットもつながったり、つながらなかったり...
時差ボケや疲れも出来たせいで、ちょっと焦り始めてきた頃...
とりあえず、ホテルを2泊延長し、慌てて変な家に決めちゃわないようにする。

夫の学校からも、私達のホテルの付近のSalamanca(サラマンカ)地区は、治安が良く、買物、公園など不便はしないと言う事で、この付近か、学校近所を希望し、近所の英語が使える不動産[everystreet]を尋ねる。

最近ちょっとスペイン語恐怖症になって来ていたので、恐る恐る「Hola~」と言いながら入っていったら、元気が良く、感じのいいおばさんが、「What can I do for you?」と久々の英語!なんて落ち着くんでしょう!
ほっとして、私達の要望をお願いしたら、快く「ぴったりの物件がありますよ♪」と。お昼休み後に会って実際の物件を見せてもらう事に。

昼休み後とは、17時の事
そう、ここは、siesta(シエスタ)の国だった!
朝は、9:30から営業開始し、14時までが午前中。
14時~16時にランチ&お昼休み。午後は、17時頃~19時位まで。
確かにこのお昼休みには、にぎやかな街もシャッターが閉まり、人もどこかに消え、ちょっと物騒な雰囲気になります。

この不動産屋に限っては、「夜は、夜中の2時まで営業、土日もよ♪」と。
熱心な人たちなんだかよくわからない...

この2日間で6件ほど見せてもらう。
間取りは、1~2bedroom、セントラルヒーティングを希望。
家賃は、900ユーロ/月以内。

まぁまぁの物からお化け屋敷みたいな物まで色々でした。
うっぐの安全面を考えるとあんまり冒険もできないし...。
日本国内でも物件探しは、頭が痛いもの。
頭がパンパンになり、また翌週もお願いして、街の中心地へ買出しに。




なじみのマックでハッピーセット♪


Plaza de Espanolでドン・キホーテとご対面


元気いっぱいのうっぐ


大好きな地下鉄Metroと。

いっぱい、いっぱいだったのは、親だけじゃなかった。
夜、部屋でご飯を食べ終わったら、うっぐが、「なんで品川のお家に帰らないの?お家に帰りたい...」と泣くのをこらえながら言われちゃいました...

これには、ちょっと胸が苦しくなり、「明日は、AVE(スペインの新幹線)に乗りに行こう!」と慰め、翌日は、気晴らしに小旅行をする事にしました うっぐ元気だしてね

つづく...

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいちゃんママ)
2010-10-06 12:00:44
暫く日記がアップされないなぁ~と思っていたら、ブログに乗り換えてたんだね!
あとから印刷も出来るし、いい記念になるね!
物件探しは、本当に気合が入るよね。
はやく、うっぐ君が落ち着けるような素敵な物件にめぐり合えますように!
返信する
Unknown (mimiママ)
2010-10-06 20:56:25
うっぐのコメントに涙が・・・
子供って親が思うより順応性も高いし、しっかりしてるから新しいお家での生活にもすぐになれるよ!!
外国にもハッピーセットが存在するとは(笑
新しいお家でも写真も期待してまーす★

返信する
おつかれさま (ゆうまま)
2010-10-07 21:50:26
おうち探し大変だったね
深夜2時まで営業の不動産や面白いね。
でも、ゆきこさんは英語出来るから
生活出来てるけど、出来ない私なんかが
突然、夫の転勤とかで行ったら
相当大変なんだろうなあと思ってしまったわ。

うっぐ君、本当にいい子だねえ。
涙でちゃうよー
順応性も高いはずだから、帰る頃には
ますますいい子+りりしい子になってるんだろうね

返信する
Unknown (yukiko)
2010-10-12 06:37:14
みなさま、
コメントありがとうございます♪
物件探しは、体力&気力との勝負ですよねー。
しかも国が違うと面白いと言うか...
うっぐの為にもこれからも頑張ります
返信する