Sさんからナスとトウモロコシが鳥にやられているという連絡を受けて、今日確認した。
ナスは2本の苗で、地面近くのいかにも鳥が突きやすそうな場所の実に穴が空いていた。いずれも一番果で本来摘果すべき実なので、まあ今のところ被害は少ないと言えるけれど、今後に備えて何か対策を考えなければ!!
トウモロコシの被害はよくわからなかったけれど、雄花も咲きそろいアワノメイガの被害が心配!
キュウリやピーマンなども実が付き始めてきた。
この1週間の間にSさんが、アスパラガス、サトイモ、エダマメを追加し、すいか、メロン、ショウガを新たに植えていた。今の時期で大丈夫なのかは?だけど、いろいろな種類が増えて楽しみが広がった。
時期と言えば、先週も書いたホウレンソウは、2週目にまいた種も先週は貝割れ葉がかなり出ていたにも関わらずほぼ全滅!今度はメヒシバすら生えていない状態。やはり時期がもう遅いのかも。でも、とりあえず今週もまいてみた。
同時にまいたコマツナは、それなりに育っているのだけれど、2週目にまいたもののいくつかは白くなって枯れていた。この1週間は比較的雨も多かったので水が足りないとは思えない。何が原因なのだろう?
今日はナスやキュウリに追肥する予定だったけれど、途中から土砂降りの雨が降り始め、見る見るうちに畝の間に水が溜まってきたので中止して撤収。残念。
鳥にやられたナス
ほぼ全滅状態の2週目にまいたホウレンソウ
ところどころ白く枯れた芽があるコマツナ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます