修農日誌

暗中模索の農業体験

根切り虫の執念?

2018-06-09 23:26:04 | 日記

梅雨入りした後2日間晴れが続いたのでジャガイモの収穫のチャンスと思っていたら、昨日の夜雨が降ってしまった。明日からまた雨の予想で、台風も近づいているため、今日は朝から晴れていたので土に湿り気が残っていたけどジャガイモの収穫を強行した。まだほとんどの葉が青々としていたけど、講習では葉が枯れ始めてから収穫するのは昔の慣習で、近年は気温が高いことが多く、葉が青くても気温の状況を見て収穫すべきだとのこと。今年はまさしくその状況かもしれない。掘ってみるとそれなりに食べ頃の大きさのイモが収穫できた。

一気に全てのジャガイモを収穫したので、大量になり家内に車で取りに来てもらい、さっそく近所にお裾分けした。ダイコンも収穫期のものが何本かあったので、一緒に来た娘に抜いて貰ったら、今回はいずれもきれいな形をしていたので、イモと一緒にお裾分け。

ところで、根切り虫除けに紙の筒を挿しておいたネギ達のうち、ハネギの1本が枯れていた。紙の筒を抜いてみると、なんと紙の筒に小さな穴が…根切り虫恐るべし。と思ったが、根切り虫にやられたのであれば、枯れるのでは無く切り倒されるはず。筒の穴も根切り虫が通過するには小さい気がする。穴は1つなのでここから入ったのであれば、同じ穴から出ない限り筒の中に根切り虫がいるはずだが、掘ってみてもいない。何か他の虫が筒に穴を開けて侵入したのだろうか?

収穫したジャガイモ(左からキタアカリ、メークイン、男爵)

収穫後のジャガイモ畑 ダイコンの収穫

今日定植したサツマイモ 今日の収穫ダイコンとヤングコーン

穴が空いた根切り虫防除の筒

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はウリハムシ? | トップ | 台風が近づいたけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事