修農日誌

暗中模索の農業体験

心を鬼にして更新剪定

2020-08-01 21:29:37 | 日記

梅雨の中、なんとか今日は晴れた。午前中は用事があったので午後から畑に行って、予定通りナスの更新剪定をした。

今年のナスは、暑さでというよりも、長雨や強風にさらされて疲弊していて、畑に行くまでは強剪定と弱剪定を半々くらいにしようかなと考えていたのだけれど、全体的に実の付きが悪くなっていて、みんなサッパリしたそうに見えたので、バッサリすべて強剪定をすることにした。

とは言え、実際に始めて見ると、頑張ってかなり大きくなり、小さな実が付いていたり、これから実になりそうな花を付けていたりする枝を元の方からバッサリと切断するのは、何度やっても心苦しい。また元気な芽を出してくれよと念じつつ、今年のナス全30本すべてを強剪定した。その後、マルチを剥がして根の切断と追肥、マルチの張り直しで夕方になった。

実の付きが悪くなったと言っても、切り取った枝に付いていたナスを集めるとそれなりの数になったけれど、売り物になるようなものは3分の1程度かな…。

Before

After(マルチ張り直し前)

剪定した枝に残ったナス達

今日の収穫(ナス以外)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中の収穫 | トップ | 秋野菜に向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事