修農日誌

暗中模索の農業体験

ナスも尻腐れ病?

2018-07-22 17:51:37 | 日記

今日の農業塾は、ニンジンの種まきの予定だったけれど、あまりの暑さに室内での講習に切り替わった。

講習の後、畑で少しだけ作業をした。

まずは先日全てを収穫したトウモロコシ畑の後始末。マルチを剥がし、切り株を除去して土を整地。たったこれだけの作業でも40度近い気温の中ではなかなかつらい。

それから、今日の講習で指示があったサツマイモの蔓返し。

あとは、除草と収穫と灌水。収穫の途中で長ナスの2本に先がおかしいものを見つけた。先だけ腐っているように見える。ナスでもトマトのように尻腐れ病があるのか?ネットで調べてみると、あるけどナスには滅多にでないとのこと。でも他に該当するような記述が無かったので、たぶん尻腐れ病だろう。この2本以外には見られなかった。近いうちに、秋なすに向けて剪定をしなければいけない。

トウモロコシ畑のBefore After サツマイモの蔓返し

 

ナスの尻腐れ病?

今日の収穫

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長ナスも丸まった | トップ | 日照り続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事