修農日誌

暗中模索の農業体験

考えが甘かった

2019-03-30 23:30:12 | 日記

 

Sさんがユンボについて知り合いに聞いたりして調べてくれた。

やっぱりユンボは講習を受けた人でないと借りられないようで、業者の人に頼むとこの広さだと20万円位かかるかもしれないとのこと。

また、既に意味を成していないけど除草用に張ってあるシートをユンボで剥がそうと思っていたけれど、あらかじめ剥がしていないとユンボが掛けられないとのこと。

ユンボをどうするかは暗礁に乗り上げてしまったけれど、いずれにしても手作業で除草用に張ってあるシートを剥がさないと先に進めないことが決定!

実際に始めてみると、草の根が突き抜けて生えているだけでなく、シートを地面と縫い合わせているように葛の根がはびこっている。数十センチ剥がす度に葛の根を切るという作業が延々と続く……。

今日は東側の幅5m位を7割位剥がしたところで時間切れ。

春の定植を諦めてまずこのまま畑作りをつづけるか、とりあえず先日先行的に耕した50㎡に何か植えるか悩むところ。

枯れ草の下には除草シートが

 枯れ草を取り除いた後から除草シートの隙間を縫ってシャクヤクが芽を出した

除草シートを縫う葛の根

とりあえず今日の結果

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ開墾 | トップ | ひたすら除草シート剥がし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事