修農日誌

暗中模索の農業体験

やっとマイ鍬も購入

2019-04-14 15:37:32 | 日記

万能鍬を買いに行ったときに、所持金も無かったけれど、鍬の在庫も無かったので後日あらためて買うことにした。

その後何度か店に行ってみたけれど、なかなか入荷せず、1ヶ月以上経って今日やっと入荷していた。

鍬が欲しいと言うと、万能鍬の時のように、安いものと高いものの2種類出してきた。万能鍬の時ほどではないけれど、値段的には3倍位違う。

一つは量販店で売っているのと同じようなもので農業塾で使っていたものと似ていたけれど、もう一つは金属の部分(刃床部)の形が安いものよりも細くて長くて渋みがある。刃の部分もよく切れそう。柄の角度も安い方は垂直に近いけれど、高い方はそれに比べるとかなり寝ている。

鍬の形は地域によって異なるそうなので、たぶん高い方の形がこの地域特有の形状なのだろう。店の人の話だと一般の人(農家以外)に高い方の鍬を見せると帰ってしまうということで、安い方も置いてあるそうなので、安い方はたぶん量販店に売っているのと同じ全国汎用型の形状なのだろう。

万能鍬の時と同様に、毒を食らわば皿までで、高い方を購入した。ユンボが入れば、この鍬を使う日も近い……と、思いたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユンボ導入に向けて | トップ | やっと0にたどり着いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事